--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

          

         昨夜、ラールが突然吠えたんです405

    なんだぁ~、吠えただけか~って…。。。思うでしょう~。

 

07-01.jpg 

 

                実はこのラール   

      家の中で「ワンワンワンワンワン~…」って
             
              吠えた事が無かったんです。

           


         えっ!? この方がビックリ!? 405

  


         最近、散歩中に見知らぬワンちゃんに吠えられると
           その時だけ、少し吠えかえす事もありますが…。。。

 

07-02.jpg 

 

           一瞬、寝ているラールの身に
        何が起こったのかと、とっても不安になり…399

 

        ラールを抱きしめ、様子をみたのですが…

           

     (クレートで寝ていた宇宙もソファーの上で寝ていたシエル
     心配そうにラールに駆け寄り、お顔をペロペロしてあげていました)



07-03.jpg 

 

       ただ、怖い夢でもみたのでしょう~(^_^;)(笑)

  


        
 ラーちゃん、ママの心臓に悪いから
      これからは寝とぼけるのは、程々にお願いしま~す388

 

2008.08.08 Fri l ラールのこと l COM(30) l top ▲

    昨日は体力の限界で散歩をサボってしまいましたが
     今日はまた頑張って行って来ましたよ~ヽ(^。^)ノ

     

      なんで、こんなに頑張れるかっ?…って229
    
    
    
     それは、あれ程おやつを片手に持っていなければ
         グイグイ引っ張って歩いていた宇宙
       ニオイをクンクン嗅ぎまわっていたシエル
   見違えるようにお散歩をしてくれるようになってきたので
        ママはとっても嬉しいんですよ~(#^.^#)

    

       ラーちゃんは、もともとグイグイ引っ張ることも
    ニオイをクンクン嗅ぎまわる事も無い仔なんだけどねぇ~410

    

             そんなとってもし易いラール
          この日は郵便局に行って来ましたよ~363

            


           …2008年7月8日(火)…

 

08-01_20080712090654.jpg
                …玄関で…

 

          先日購入したバックに入る練習をし
         そして近所を歩いたりしていたのですが
     この日は郵便局に連れて行ってみることにしました。

 
     …といっても、外は曇り空とは言え、かなりムシ暑い388

          

           なので、アイスノン(額用)を
        ↓このスーパートイレクロスに巻いて…

08-04_20080712092732.jpg

 

     そして、さらに薄いカーゼタオルで包み、バックの底へ

         (これで解け出しても濡れる心配なし218


08-02_20080712090705.jpg
          ちゃんと大人しく入っていますよ~♪

 

          底がヒンヤリ気持ちが良いのか?
       この日もなんの抵抗も無くバックの中へ…411



08-03_20080712090716.jpg
         バックの中に潜り込むラールで~す♪

 

              郵便局に行く道中は
 バックの中から顔だけ出して、周りをキョロキョロしていましたが
           バックから飛び出そうとはせず
       とってもお利口さんに入ってくれていましたよ~411


             


               そして一番の難関である
   郵便局の中でネットをした状態で、バックの中に入っていられるか?…
       だったのですが、全然問題なく入ってくれていたので
           本当に電車にも乗れそうで~すヽ(^。^)ノ

 

2008.07.12 Sat l ラールのこと l COM(14) l top ▲

2008年5月2日(金)

          

          本日はラール成果363
          お送りしたいと思いま~す(^_^;)
    
     実はこのお話はまだ続いていたんですよ~(笑)

 

05月02日-20

 

     玄関先でこのようにお利口に待ってくれるのが
            シエルラールなんです411



05月02日-21

 

         そして、いつもの集会場広場に着くと
          宇宙と同様にペットシーツ
        敷いてくれるのをちゃんと待つんですよ~398

 

05月02日-22

 

       そしてこの方は一番下っ端だと言うのに
   お兄ちゃん達がした上に掛けるのが好きなようで…(;一_一)263

 

05月02日-23

 

               そして掛け終わると
       ご褒美の催促も忘れないちゃっかり者ですよ~229

           



           …いつもの公園に移動して…

05月02日-24

 

         それでは、ラーちゃんの成果!?
           パパにみて貰いましょう~424



05月02日-25

 

         嬉しそうに真っ先に向かう先は… 355

             

05月02日-26

 

               この場所なんです。

          

05月02日-27

 

        そして、得意気に何回もジャンプしてくれます363

     パパ:「すっすごいねぇ~、ラーちゃん」って460
     

       褒められると嬉しくて、またジャンプするんですよ~411

           




            …そして我が家の駐車場で…

05月02日-28

 

       シエルと同様のメニューをこなして貰い…

 

05月02日-29

 

        ラーちゃんは、アイコンタクトの達人だねぇ~344
           
 ↑親バカ発言につき、スルーしてくださ~い(笑)

 

05月02日-30

   そして最後はこのポーズをして、お散歩終了となるのです363

                 



                 3匹ともなると
      この時間が唯一、1対1で向き合えることのできる
            貴重な時間になるんですよねぇ~398

                  

                 これからもママの体力が続く限り271
                     1匹ずつのお散歩頑張るぞっ!! オッ!!

 

 

 本日生後7ヵ月のラールで~す
         ↓↓↓

2008.05.13 Tue l ラールのこと l COM(22) l top ▲

2008年2月18日

    


    この日は、宇宙シエルと着た服を着せてみました363


18日-01

 

         シエルの時の様子は…こちらをどうぞ!!

 

18日-02

 

  おさがりなので、シエルも覚えていたのかぁ~?(^_^;)(笑)

 

18日-03

 

   シエルと比べるとラールって、首や腕が太いのよねぇ~。
   でも宇宙シエルと比べ、短いけどねぇ~(^_^;)(笑)

 

 

    2008年2月19日

         


        この日は、非常に珍しく宇宙ラール
               日向ぼっこですよ~411

 

19日-01

 

シエルの時は、こんなに接近することが無かった宇宙ですが…230

 

19日-02

 

        ラールとは、遊ぶ趣味が一緒なので
         気が合うみたいなんですよねぇ~398


19日-03

 

    でも結局は、おもちゃをに取られるであることは
         変わりないのですが…(^_^;)(笑)






   2008年2月20日

 


 なかなかソファーに上がる事ができなかったラール
ですが…

20日-01

     
             気が付けば、お兄ちゃん達の寛ぐ場所へ…(@_@;)

 

20日-02

 

         ラールは、宇宙シエルと比べると
        運動神経がイマイチなんですよねぇ~(^^ゞ

 

20日-03

 

             このあと、まさかっ!?
 お兄ちゃん達を追いかけ、ソファーから飛び下りるとは思わず…(>_<)

            キャンキャン鳴き叫び…399ガ~ン
      そんなラールシエルはペロペロと舐めて慰め…

         


                          ケガしてなくて、本当に良かったよ~!
  


シエルはこの時期、ソファーに平気で上がり、飛び下りていたので
          ママの考えが甘かったようです409
(反省)



               痛い目にあったラール
     このあと、しばらくソファーに上がる事はありませんでした。

 

2008.04.17 Thu l ラールのこと l COM(14) l top ▲

2008年2月10日

         

           ラール、お散歩デビューを控え
   「待って!!」 そして 「おいで~!!」 をお家の中でも強化234


10日-01

 
    なぜか?の配列に並ぶ宇宙・シエル・ラール(笑)
 

10日-02

 
      ラールは「待ってよ~!!」と言う声にフライング(^_^;)356

        そして、「おいで~~!!」で一斉に猛ダッシュ355


10日-03
 

     一番前に居たラールは、一番ビリで到着(^_^;)(笑)               

              そして、2回戦も…91

 

              なぜか?この順番229
10日-04

           
         ラール
はより前に出ているし…229 
 

10日-05

 
          でも、結局「おいで~~!」の声に
            ラールバックしちゃい229

    

        でもなんでラーちゃん、バックするのよ~(・・?
 

10日-06

 
            そして、結局一番ビリでした363

       ラーちゃん、これは呼び寄せの練習なので、
            カケッコではないんですよ~!229
 

 



宇宙
克服編はこちら

      ↓↓↓

2008.04.07 Mon l ラールのこと l COM(10) l top ▲

2008年2月6日



       この日は、シエルラールサークルに入り355


06日-01


       滅多にイタズラをしないシエルなのですが
     
 (宇宙にはイタズラするシエルですが…(^_^;))


06日-02


    ラールハウスによじ登り、そしてハウスを押し潰し231               


             それを見ていたラール218



06日-03


         シエルに教えて貰ったとおり実践し…(-_-;)359 
 こう言うのだけは、覚えるのがはや~いっ!! しかも気に入ってるし…


06日-04

  
   そして、最後にはシエルに説教されたママなのでした(^_^;)356

そう言われてみれば、確かにラールには小さくなってきたような…229
               

                

                 
この日以来
 ラールハウスの形は、これに定着してしまいましたとさっ(笑)

 





2008年2月7日

 

07日-01

 
   みんなお昼寝をしているのに、一人だけ起きている方が…395


07日-02

           
            退屈だったみたいですが
    なにやらおもしろい遊びを思い付いたみたいで…235


07日-03


             自分のしっぽ毛を噛んで8


07日-04

       
       そして、ある事に気が付いたみたいですよ~363


07日-05


 
         再度、また自分のしっぽ毛を噛んで230


07日-06


       お兄ちゃん達のしっぽ毛噛み心地比べ…405


07日-07

 

        一人叫んでいたラールなのでした(^_^;)(笑)

2008.04.02 Wed l ラールのこと l COM(21) l top ▲

2008年2月5日



      今日もシエルにカラカわれている宇宙ですよ~363

05日-01


         宇宙って、なんで怖いんだろうねぇ~(・・?

 

             そこに助っ犬登場282

 

05日-02
             まずはニオイを確認して


           頼りになる弟、ラール君で~す424           

           

05日-03


           そして、シエルだと確認できると
              迷いもせず
ガブッ356

 

05日-04

          それを宇宙は反対から覗き込み…116


      宇宙:「ぼくにもあの勇気が欲しい(/_;)」 の声が…229



    そして、野生児ラールとハイパーシエルの戦いは281

05日-05

           
             ソファーに移動し355

05日-06


   そして、シエルラールが絶対に届かない場所へ避難356

 

05日-07


              行き場の無い怒りを
             (もう一人1匹のひ弱な兄)
         宇宙に向けられましたとさっ!!(笑)230


2008.03.29 Sat l ラールのこと l COM(16) l top ▲

2008年2月3日


 

      我が家の服従訓練アイテム(主に宇宙用)
    おもちゃのかばさんラールに与えて見ました~363



03日-01


          まったく怖がる様子も無かったので229


03日-02


        手に填めてラールと勝負してみました~363


03日-03

 
         そして、かばさんを取り上げたラール
          かばさんマウンティングし…(-_-;)

 

03日-04

 
   「あのねぇ~、おもちゃにマウンティングしないの~~262


03日-05

 

 そして、ワニさんおもちゃしか持って来なかったラールでしたが
        この日は、かばさんを引き摺りながら 
          一生懸命運んでくれましたよ~344

 

 

            …2008年2月4日

04日-01

 

       シエルラールを遊びに誘っていますよ~363
    
 (ちなみに宇宙はクレートで2度寝中で~す(^_^;))

 

04日-02

 

     しかし、数分後あっさりラールおもちゃを奪われ412

 

04日-03

 

     シエルもこんなチビに負けるのが悔しかったのか?412


               ラールの耳をガブッ!!


04日-04 



         それでもおもちゃを離さないラール
               シエル諦め409



04日-05

 

        ママの方を見て、なにやら訴えていますよ~363



   ママ:「そう言われても、あなたが鍛えた仔ですから…」(^_^;)(笑)


2008.03.27 Thu l ラールのこと l COM(16) l top ▲

2008年1月28日

 

  

   ラールの成長と共に遊び方も日々エスカレートして…399

 

01月28日-01

 

       でも要領の良いラールは、すぐ服従体勢に…421

 

01月28日-02

 

          こんな事が、1日何十回も行われ
       ラールの胸毛はシエルのよだれだらけに…388

  

             そして、遊び疲れたら
         みんなでリビングで昼寝する姿も
             見られるようになり…411

 

01月28日-03

 

           3兄弟の距離がどんどん縮まり266

 

01月28日-04

            

             1日何十回ヤラレても
              

             でもやっぱり…
        起きると真っ先にシエルのもとに行き…355

 

01月28日-05

    

          そして懲りずにまたシエルを起こし
                  無視され…229

 

01月28日-06

 

         また定位置に戻り、でも今度は背を向けて
          フテ寝してしまったラールなのでした229

 

           

             そんな子供っぽいラールが…230

                  今日はじめて
           トイレで片足上げておしっこしました(-_-;)359

     我が家は片足上げおしっこは、外でも家の中でも禁止です217
         
(すべて排泄は、ペットシーツでさせている為)

    

 

    ラーちゃん、これから片足上げおしっこ禁止だからねぇ~396

       

       

        それとこの日は、おもちゃのワニさんを投げると
      ちゃんと持って来て、手のひらに落とすようになりました460

     

                 持って来る事を覚えたら
       今度はおもちゃのお片付けも覚えましょうねぇ~(^_-)-☆






ところで、この二人2匹似ていると思いませんか~?
          ↓↓↓

2008.03.19 Wed l ラールのこと l COM(17) l top ▲

2008年1月26日

 

     今日はラール3回目のワクチンの日で~す363

 

01月26日-01

 

       この日は、宇宙ラールを病院に連れて行きました。
         

          宇宙の病院での様子は←こちらをどうぞ!!

 

          ワクチン接種前に体温・検便検査をして
                 異常が無かったので
        無事3度目のワクチンを接種する事ができました460

      

       ラールは今まで、ファイザー製品を接種していたので
                それを打って頂きました。

         (ちなみに宇宙とシエルは、ノビバック製品です)

             

               宇宙ラールは病院では
           とってもおとなしい良いコンビで~す(^_^;)

   ラールは爪きり・耳掃除もして頂きましたが、とってもお利口さんでした。

                

              

 

                ~帰宅後~
01月26日-02

 

   留守番だったシエルは、ラールが大人しい理由が分からず…183

   

    ママ:「ラール、注射してきたから24時間安静なのよ~363

 

01月26日-03

              

               宇宙も疲れたみたいで
             ラールサークルの前に
      ベットを置いてあげると、そこで寝てしまいました395

            

            これって、珍しいことなんですよ~!
  宇宙って本当に眠い時はクレートに(昼間だけ)入って寝る仔ですから…

             

             同じ恐怖体験(病院で)をした事で
   宇宙の中で、より仲間意識が芽生えたのでしょうかねぇ~(^_^;)(笑)

               

             

              一眠りして起きると…532

01月26日-04

 

 パパの膝の上をラールに取られ、ママに訴えてくる宇宙の姿が…409

  

   ラーちゃん、せっかく宇宙がラールの事を認めてくれだしたのに
      宇宙の大好きなパパを取ったら、ダメだわぁ~(>_<)

 

2008.03.18 Tue l ラールのこと l COM(10) l top ▲

2008年1月23日

      

      ラールが我が家の仔になってくれてから
            1ヶ月が経ちました460

       

         シエルの愛情溢れる子育てのお陰で
      スクスクのびのび育ってくれたラールで~す266

 

01月23日-01

 

        そのシエル宇宙ラールヤッツける281
         恩知らずに育ったラールですが…230

  

   うそうそ、シエルも案外この状況を楽しんでいるんですよ~♪

              

              2008年1月24日

01月24日-01

 

          日々ハイパーに育っていくラール
              うんざり気味の宇宙
      ソファーの背もたれの上に居る事が多くなり240


              

                2008年1月25日

01月25日-01

 

    ソファーの上で大好きなロープおもちゃで遊んでいる所に
             野生犬ラールがやって来て355

 

01月25日-02

 

         下でギャンギャン騒ぐラールに飛び掛り355356
          
(まだワンワンって、鳴かないラールです。)


        ラールもこれで、上で遊んで居るお兄ちゃんに
          ちょっかい売ると、怒られる事を学習し…229

 

 

01月25日-03

 

        でもこの二人2匹、案外趣味が合うみたいで(^_^;)
       仲良くロープおもちゃを引っ張り合って遊んでみたり…411

 

       宇宙が遊ぶ時に「ウゥ~ウゥ~~」言う仔なので
 ラール宇宙と遊ぶ時だけは「ウゥ~ウゥ~~」声を出すようになり…230

 

 

       宇宙とも仲良く遊べるようになった事だし…179

01月25日-04

          

          3匹をサークルに閉じ込めてみました236
      我が家3代に渡り、大活躍しているサークルです。

 

01月25日-05

      

      みんなこのサークルで大きくなったんだよ~~363

          

        

           そして、この日
                ラール
がはじめて…410

 

01月25日-06

 

            ここまで来れるようになりました460
              
↑えっ!?どう言うこと???クリックしてくださいねぇ~♪

      

         写真には収める事ができなかったのですが409(残念)
  

          ママラールを一生懸命おやつで釣っても
               ラールが来れない状況を見て
         シエルラールと一緒にゆっくり、一歩ずつ歩き
             
 (寄り添って歩くような感じで…)
              連れて来てくれたんですよ~398

             

             その事を帰宅したパパに話すと
       さっそく実験で、ラールを呼んでみるパパの姿が…↑
                      

                  

                  

                    シエル
     また一歩、ラールを前進させてくれてありがとうねぇ~415
 

 

 

 

 

2008.03.17 Mon l ラールのこと l COM(10) l top ▲

2008年1月22日

             

   

                 とある朝532

01月22日-01

 

           シエルラールがいつものように
             仲良く遊んでいる側で

 

01月22日-02

 

            宇宙がそれを退屈そうに眺め394
     眠たくなるとクレートに戻り、さっさと寝る宇宙に対し355

 

01月22日-03

 

               シエルラール
           クレート・サークルが嫌いなので
             リビングで勝手に寝始め395

 

01月22日-04

 

             そして、ラールが先にお目覚め

 

01月22日-05

 

  ちょうどこの頃から、シエルと寄り添って寝る事が少なくなり409

 

01月22日-06

 

             シエルも寝ている時は
         ラールに段々怒るようになってきて412

 

01月22日-07

 

              そして、毛布で顔を隠し230

 

01月22日-08

             

            暇なラールママに訴えて229

 

01月22日-09

 

           シエルはその後すぐに夢の中へ395

 

01月22日-10

       

        シエルに相手にして貰えなかったラール
                諦め夢の中へ395

              

               

                  朝のこの時間
   それぞれ寝てくれるとブログ更新も助かるんですけどねぇ~(^_^;)


2008.03.16 Sun l ラールのこと l COM(5) l top ▲

2008年1月21日




                   この頃から
  右手で「バイバイ」「ハイ」ができるようになってきたラールで~す363
         とにかくビックリするほど覚えの早い仔です405

                 

                 そんなラールですが…409 

    年末、病院に行ってコクシジウムを退治する薬を飲んでいた時は
          体重が順調に増えていたのですが
    薬を止めてからと言うもの10日間で、たった88gしか増えず(/_;)

 

01月21日-01
              病院の待合室で~す

 

   ママの頭の中に、またコクシジウムがいたら…(>_<)って思い
       心配で再度、検便を持って診て貰うことに…

01月21日-02
      帰宅後シエルと日向ぼっこをするラールで~す

 

  ただパパがお仕事なので、掛かり付けの獣医さんには行けず388
     昨年、近所にできた病院に徒歩で行ってみることに…

 

01月21日-03
    シエルに寄り添って安心しきっているラールで~す

 

        診察台の上でブルブル震えていましたが、
     鞄の中では大人しく、とってもお利口だったラール

01月21日-04
        寝顔はまるで天使そのもので~す←親バカ(^^ゞ

 

   受診結果は、「寄生虫はいませんよ~!」との事。ホッ…。。。


01月21日-05
  夜、シエルのベットで一人寂しく丸まって寝るラール姿が…

      

         「抵抗力(免疫力)が付いてくれば
       あまり問題にならない寄生虫なので
   そんなに心配されなくて、大丈夫ですよ~」
との事…。


01月21日-06
  ラールにペッドを取られ、珍しくクレートで寝るシエルで~す。

 

             この日の体重は1077g


       生後3ヵ月過ぎてやっと1㎏越えた仔なので
 ママも神経質になっていましたが、先生の一言で安心できました407

 

     これで週末、3回目のワクチンを受ける事ができま~す363

 

 

 宇宙天使の寝顔で~す

    ↓↓↓

2008.03.13 Thu l ラールのこと l COM(14) l top ▲

 2008年1月19日

  

         シエル温か~い愛情のお陰で
       日々スクスク育っているラールで~す266

 

01月19日-01

 

           リビングでラールが寝ていると395
           

           シエルもその側でウトウトし…395

 

01月19日-02

 

           ラールスヤスヤ眠り…(-_-)zzz

 

01月19日-03

 

          そして、ラールが目を覚ますと
             すぐに駆け寄って…355

 

01月19日-04

 

            ラールのお顔をペロペロし…398

 

01月19日-05

 

    そして、カメラを向けて写真を撮っているママに一言363

            「邪魔しないで~」って感じで
                 ママを睨み412

        

        「はいっ!私が悪うございました」(^_^;)

        シエルって、ホント!子煩悩だわぁ~344

  

  

  

     この頃から、シエルの愛情も少しずつ変わってきて

01月19日-06

 

   今までは必ずラールの側で、監視していたシエルですが
      宇宙と遊んでいる時、少しずつ距離を保ちながら
           遠くでラールを見守るようになり415

 

01月19日-07

 

             そして、宇宙が怒り出すと359

 

01月19日-08

 

             ソファーから飛び下り355355355

 

01月19日-09

      

             そして、宇宙に向かって…356

 

01月19日-10

 

      ラールの欲しがっているおもちゃを奪うために
         宇宙バトル359になるのでした~~460

 

2008.03.10 Mon l ラールのこと l COM(13) l top ▲

2008年1月18日

 

 

     宇宙で失敗しているので、シエルラールには
    お口の中を見せてくれる仔に育って欲しいと思い…

 

 

01月18日-01

 

 

       この頃から、「お口、あ~んはっ?」って言って
     口の中を覗かせる練習を少しずつするようになりました363

 

 

01月18日-02

 

 

           宇宙にも(生後3ヵ月を過ぎた頃から)
   一生懸命教えていたのですが、なんせ体を触られるのが
       嫌いな仔だったので、全然ダメでしたねぇ~409

 

 

01月18日-03

 

 

          ラールも最初は少し抵抗していましたが
  徐々にシエルがするのを見て、開けてくれるようになってきました424

 

 

               …で、問題の宇宙ですが230

           我が家のお助けアイテムを使って
            お助けアイテムって↑クリックしてくださいねぇ~♪
        今でも少しずつ練習はしているんですけどねぇ~238

 

 

…そのお助けアイテムが届いた様子はこちら…

       ↓↓↓

2008.03.07 Fri l ラールのこと l COM(17) l top ▲

 2008年1月17日

     

     

          怖いもの知らずのラールですが
   実はこの頃(我が家に来て、26日目が経とうとしているのに)
        どうしても越えられない場所がありまして…397

               

               それはこちら
                
 ↓↓↓

01月17日-01

 

 

       シエルが居るこの場所に行く事ができず409
    必ずここから体の向きを変え、左側(和室)に行くのです355

 どうやらラールは、はじめての場所には相当神経質な仔みたいです。
       なので、お散歩デビューの時も大変でした404
     (お散歩デビューの時の話は、またその時に書かせて下さいねぇ~)

 

         

           そして、謎と言えばもう1つ…230

           

            これは宇宙の話ですが…388

 

 

01月17日-02

 

 

         シエルラール暴れて遊んでいると…282

 

 

01月17日-03

 

 

             宇宙は必ずその上に乗り…230

 

 

01月17日-04

 

 

         でも2人2匹から、まったく相手にされず…409

               宇宙、虚しいねぇ~406

 

01月17日-05

  バトルを終えたシエルとラールはベットの上で寄り添って266

 

 

        そして、最後はママに訴えてくるのです。

 

 

                 あのねぇ~229
     普通にバトル参加すればいいと思うのですが…(^_^;)

 

 

 

2008.03.05 Wed l ラールのこと l COM(14) l top ▲

 2008年1月16日

 

            

              この頃のラール
   ママと目が合うと、自ら「オスワリ」したり、「フセ」したりと…398

 

 

01月16日-01

 

 

       どうやったら、褒めて貰えるのかなぁ~?って、
           考えているみたいで…
←親バカですみません(^^ゞ

 

 

        「オスワリ」はコマンドで、すぐに覚えたラールですが
           「フセ」は手の誘導(おやつ有り)がなければ
                   できませんでした409
 

 

       ちょうどこの頃から、自らが考えて「オスワリ」や「フセ」を
               してくれるようになってきたので290

 

            

    ラールの「フセ」のタイミング♪に、 こちらが最初は合わて…(^_-)-☆
   
          小声で「フセ」って、言葉を添えるようにして、練習しました363

 

  

    そして、「フセ」ができると褒め褒め大作戦~~で…218

 

 

01月16日-02

 

 

          そして練習は、ラールが飽きないよう
                短時間で切り上げ 236

   

           それを1日何回かに分け、行うことで
                 「フセ」もコマンド
          家の中では、できるようになりましたよ~460

 

 

          そして、もうひとつ覚えて欲しいのが…234

 

 

01月16日-03

 

 

             ご飯前の「ハウス」な訳で…229

 

 

01月16日-04

 

 

    宇宙「ご飯だよ~363って、言うとハウスに入るのですが

  

         シエルは、もともとハウス苦手なのです
       
 (でも中に入って、扉を閉められると
               ちゃんとお利口に待てるんですけど…)

                  

                宇宙はその逆で
      留守番の時以外は、扉を閉めると騒ぎ出します(;一_一)262

 

 

01月16日-05

 

 

        そしてこの頃のラールは、まだ野生犬で…230

 

 

01月16日-06

 

 

            もともとハウスが嫌いなシエル
  
  さっさとラール交代363して…って、オイッ!! コラ~~281262

   

         結局ママの手によって、ラールは捕まりサークル
     そして逃走していたシエルは、えさのお皿と共にハウスへ…(^_^;)

            

     

              この頃は、こんなラールでしたが…229
                     

      今では、お兄ちゃん達が「ハウス」に入ったのを見ると、慌てて356
                 
                  そして猛スピード355     

         自分のサークルに戻るラールになりましたとさっ…(笑)

 

2008.03.04 Tue l ラールのこと l COM(15) l top ▲

2008年1月15日

      

             先日、生後3ヵ月を迎えたラールの日常は
          来た頃とあまり変わらす…(^_^;)

 

      シエルを見つけては、チョッカイ売って…230

 

01月15日-01
 

 

             そして、シエルに怒られ…412

 

 

01月15日-02

 

 

   シエルは自分の足を噛んで、ラール威嚇し…(@_@;)263

 

 

01月15日-03

 

 

        でも、そんな事では動じないラールは…230

 

 

01月15日-04

 

 

   回りこんで、シエルパンチ281を食らわせていました~460229

 

 

 

                                     この日の夜から、
               ワイソングロース(仔犬用)ドックックフード
                  砕くことなく,
そのまま与え
                              
全部食べてくれるようになったので
          また1つ、私のお世話が減ってしまいました(/_;)

 

              嬉しいような…。。。ちょっと寂しいような…。。。241  

2008.03.03 Mon l ラールのこと l COM(17) l top ▲

2008年1月12日

 

           

            年末に病院の検便検査で
      寄生虫(コクシジウム)がみつかったラール
  14日間の飲み薬を飲み、再度検査して貰うために病院へ…355

 

 

01月12日-01
               病院の待合室で~す!

 

 

   この日は、ラールシエルだけを病院に連れて行きました。
 

              

                シエル年末年始
          ず~っと治まっていたがひどかったので
        その様子をビデオに収め、先生に診て貰う事に…

 

 

01月12日-02
     記念撮影の練習で、やけに仲が良いシエルとラールですよ~!

 

 

   もうこの時には、すっかりをしなくなっていたシエルなのですが
                  やっぱり心配で…388

    

          

                  …診断の結果は…
  

 「やはり引き咳なので、気にしなくていいですよ~!」との事。 …ホッ!!

     

    そして、ラールも今日の検査では、寄生虫は発見されず…ホッ!!
     

      「ただし、様子がおかしいと思ったら
            すぐにまた連れて来て下さいねぇ~」
っと言われ…。。。

 

 

01月12日-03
           練習後も一人で元気に遊ぶラールで~す!

 

 

                シエルの原因は
  きっとラールが来た事で、シエルなりにストレスを感じていたのでしょうねぇ~。

  

 

01月12日-04
          お兄ちゃん達が遊んでくれないと分かると
       今度はママにワニさんを持ってくるラールで~す(^_^;)




   責任感の強いシエルは、きっと私達の役に立ちたいと思い
      この数週間、がんばってくれていたのかなぁ~。。





 01月12日-05


        宇宙シエルもこの数週間、本当にお疲れ様363
                

            266266そして、ありがとう~266266

 

2008.02.27 Wed l ラールのこと l COM(18) l top ▲

2008年1月10日

 

 

    窓際に置いてあるベットの上で気持ち良さそうに
       日向ぼっこをしているシエルを…395

 

 

01月10日-01

 

 

                 ハウスの中で
      なにやら考えながら、みつめているラールの姿が…

 

 

01月10日-02

 

 

     そして、何かを ヒラメイタっ!!69 ようで…236

 

 

01月10日-03

 

 

             トコトコとハウスから出て…356

 

 

01月10日-04

 

 

        2日前は上がれなかったベットの上に

 

 

01月10日-05

  

                 

     今日は隣に置いてあるクッションを利用して…(@_@;)

 

 

01月10日-06

 

 

          無事シエルの元に到着しましたよ~460

 

 

01月10日-07

 

 

         そして、シエルの耳元でコソコソコソ…418

 

         ラール:「お兄ちゃん、頭使ったよ~363

 

 

01月10日-08

 

 

  そして、シエルクスぐったかったみたいで上記の顔に…(笑)

 

 

01月10日-09

 

 

    …で、最後はシエルに寝てしまうラールでした230

 

 

                 大物になりそうな予感が…(^_^;)263

 

2008.02.22 Fri l ラールのこと l COM(19) l top ▲

  2008年1月9日

      

     お兄ちゃんのしっぽの毛が目の前にあると…396

 

 

01月09日-01

 

 

              どうしても気になって…397

 

 

01月09日-02

 

 

          噛んでしまうラールなのですが…229

  

            シエルに睨まれると…412

 

 

 

01月09日-03

 

             慌てて、定位置に戻り355356

  

            そして要領が良い末っ子は230
   何事もなかったように、カミカミして遊ぶのでした~~460

  

 

    紐を選ぶあたりが、私的にはおもしろいのですが…(^_^;)(笑)


2008.02.20 Wed l ラールのこと l COM(14) l top ▲

 2008年1月7日

      

      シエルお兄ちゃんに勝てなくなったラールは…

 

01月07日-01

 

            ターゲット宇宙にしぼり…282

 

01月07日-02

 

    そして、昨日シエルにやられた事を宇宙にやり返し…230

 

      …って、いくらなんでも宇宙も早くやられすぎだよ~(笑)

 

01月07日-03

 

           宇宙シエル監視の元
        ラールに手を抜いて接しているので…
         

 

01月07日-04

 

          何回もあっさりラールにやられ…281

 

01月07日-05

 

        そして、宇宙本気になる前に怒り出す前に
     さっさとシエルお兄ちゃんの後ろに隠れるラールでした~229

     
    
   …って、ラーちゃん、あなた要領良すぎです230


01月07日-06

   

 そして今度は、シエルラールがなにやら話していますよ~363 

 

01月07日-07

 

              ゲッ!!…(@_@;)

    

     あれは、宇宙弱点ラール伝授しているのでは…230
            
↑クリックしてくださいねぇ~♪

 

01月07日-08

 

 その光景をみていた宇宙が悲しそうな顔をしてママをみつめ…409

 

01月07日-09

 

   ママ:「ラーちゃん、きっと分かっていないと思うから
                               大丈夫だよ~363

 

    でもパワーアップしている事は間違いないけどねぇ~(^_^;)




01月07日-10

 

     ママ:「シエル、あんまりラールに変なこと教えると
           あとであなたも相手する時に困るようになるよ~363

 

     シエル:       「えっ!?」



        最近になって、ママの言っていた意味を
              身に沁みて実感しているシエルなのでした~(^_^;)(笑)

 

 

 

2008.02.18 Mon l ラールのこと l COM(10) l top ▲

2008年1月6日

           

              薬を飲み続けている間
      ラールの体重も順調に増え、871gになりました~460

 

01月06日-01

 

    うんうん…。。。確かにラーちゃん、大きくなったねぇ~51
    (来た当初に比べると、15日間で283g成長したことになります)

 

01月06日-02

 

                ちょうどこの時期…230
         

         今まで優しいお兄ちゃんだったシエル
      ちょっと意地悪お兄ちゃんに変わり始めたんですよ~229

 

01月06日-03

 

              おもちゃの奪い合いでも
            ラールに負けてあげなくなり…281

 

          ラールは、勝負に負けると悔しくて…409
01月06日-04

 

             ペットシーツを泥棒し…(-_-;)359

 

01月06日-05

 

         そして、カミカミしてはボロボロに…(>_<)
        

          仔犬の時期は、仕方ないことなのですが
        食べるとポリマーが入っているので、体に悪く…(-_-;)
  なので目を離す時は、しつけ用シート(ポリマー無し)を使うようになりました。

 

01月06日-06

   

    そして、イタズラもどんどん覚えてくれるラールですが
       「フセ」もできるようになったんですよ~~460

 

    

       「オスワリ」、「フセ」、「待て」、ができるようになったので
           本日スタジオ撮影に行って来ました355



その様子は↓こちらから…

2008.02.17 Sun l ラールのこと l COM(21) l top ▲

2008年1月5日

 

     

      ラールが我が家に来て、2週間が経った頃から
       シエルラールの遊び方が変わってきて…411

 

 

01月05日-01

 

 

                 ラールの前に
           シエルおもちゃを咥えて来て
        引っ張り合いをして遊ぶようになりました 460 

  

 

         普段は、負けず嫌いのシエルですが
  ラールおもちゃを譲ってあげると、自分はベットに行き…282    
  

 

 

01月05日-02

 

 

        そして、またすぐにラールが追いかけ282282
            シエルチョッカイを売って281       
  

 

 

01月05日-03

 

 

        …って、こう言う微笑ましい光景が
                1日何回も見れた訳ですが…344

 

 

01月05日-04

 

 

                 そして今度は
        ヒモのおもちゃを引っ張り合いしてみたりと…411

 

 

01月05日-05

 

      …って、ここまではいつもと一緒だったのですが230

 

        この日、意外にもラールが強かったみたいで
          徐々に本気になっていったシエル363229

    

 

      そして…この日の夜に、シエルの態度が変わり183

01月05日-06

 

 

     これまでは必ず、宇宙ラールの間に入っていた
              シエルだったのですが(・・?
    

    

       宇宙に大人しくマウンティングされているラール
     すぐ側で見守る(間に入らず)…ようになりました… 363   

 

 

01月05日-08

 

 

           ラールマウンティングして
        宇宙も気持ちが落ち着いたのか?230

  

          ラールと少しずつ遊ぶようになり
   そして、その様子をシエルは至近距離で見守り続け…344

  

         そして、宇宙ラールをやりすぎると282
            今度は宇宙攻撃281しにいく
           シエルに変身したんですよ~363

 

 

01月05日-09

              

 

               この2週間の間に
        ラールシエル降参する事を教わり

    

      宇宙シエルラールの遊んでいる姿をみて
      ラールとの遊び方を…何とか覚えたみたいです363

   

            そんなシエルの教育のお陰で、
  今回は短期間で、3ショット写真を撮る事ができるようになりました460

   

   

             シエル、いろいろとありがとねぇ~344
     そしてこれからも、この2人2匹の教育をお願いしま~す415

 

2008.02.15 Fri l ラールのこと l COM(10) l top ▲

2008年1月4日

 

        良い事だけ、覚えてくれれば助かるのですが
                そうもいかず…230

 

01月04日-01

 

  シエルサークルの鍵を開けるのを見ていたラールは…388

 

01月04日-02

 

           今度はその事に、自らが挑戦し…(-_-;)
  
  こんなおチビちゃんでも、ちゃんと色々みているんですねぇ~(@_@;)

 

01月04日-03

      我が家のサークル逃走犯と言えばこの人で…(;一_一)

         ちなみに、生後4ヶ月前にサークルの中から鍵を開け
    
            逃走するようになりました(-_-;)

 

        そして、そこに師匠であるシエルが登場し…421
          でも、一応ママの様子を伺って…

 

01月04日-04

 

    ラールサークルの中から、その様子を見守り…(^_^;)(笑)

 

01月04日-06

 

        そして、あっと言う間にサークルの扉を開け229

      …って、サークルの外からなら、シエルには超簡単だよねぇ~238

 

01月04日-07

 

        そして、シエルお兄ちゃんにお礼を言うと…421

 

01月04日-08

 

              一目散に走って行き… 355355356

 

01月04日-09

 

                   またしても230
          オッパイを探すラールちゃんでした~(^_^;)(笑)
   

 

 

2008.02.14 Thu l ラールのこと l COM(9) l top ▲

2008年1月3日

 

       ベットで寝ているシエルのところに行っては282

 

01月03日-01

 

     シエルの邪魔をしに行く、ラールなんですよねぇ~229

 

01月03日-02

 

         そして、シエルパンチをくらわし…281

     こうやって、大人しく何分でも遊んでいる二人なんですよ~

  

                

                  そこに

 

01月03日-03

 

             お目覚めになられた方が…532

 

01月03日-04

 

       シエルラールリビングで遊んでいる時間は
     大概クレートで寝ている事が多い宇宙なのですが…230

 

01月03日-05

 

         ママの無謀な誘いに宇宙が困惑して…409

 

01月03日-06

 

      でも、楽しそうにしているシエルラールのことは
             少し気になるみたいで…396

 

01月03日-07

           

         宇宙が二人を確認しに行きましたよ~397

 

01月03日-08

 

         何回覗き込んでも、何が楽しいのか!? 
       宇宙にはさっぱり分からなかったみたいで…230

 

01月03日-09

 

           またその事をママに告げにくると…394

 

01月03日-10

 

              今度は宇宙が遊び出し…
        それをシエルラールが不思議そうに眺め394

 

01月03日-11

 チビスケ恐竜さんを体の下に置いて、スリスリして音を鳴らして遊んでいるんです。

        

         ママ: 「宇宙、それって楽し~い?」

 

01月03日-12

 

       そしてラールベットから下りて、宇宙の側に…

 

01月03日-13

 

       ラール:「お兄ちゃん、それ楽しいの~?」 

       宇 宙:「ぼくはどう説明すれば…」230

    

   

         みんなぞれぞれ楽しい遊び方が違うようですよ~(^_^;)(笑)




 

2008.02.13 Wed l ラールのこと l COM(15) l top ▲

2008年1月2日

     

     この頃のラールは、まだ宇宙とは遊んでおらず409

 

01月02日-01

 

               宇宙の存在が
          とっても気になりはじめたみたいで…397

 

01月02日-02

 

           宇宙をみつけては、追いかけ回し…282


          そして、シエルにみつかって叱られ…409

 

01月02日-03

 

                その繰り返しで…230

    

     そしてシエルは必ず、ラール宇宙間に割り込み281

 

01月02日-04

 

          …で、宇宙自分マウンティングされ

 

01月02日-05

 

           それを1日何回も繰り返して…229

 

01月02日-06

 

           そしてラールが、また同じ事をしたら
     宇宙ラール間に入ってラール教育して281281281

 

01月02日-07

 

       ラールシエルお兄ちゃんから逃げ回り…282282

 

01月02日-08

            

              そしてクッションの上
      ラールを裏返しては、腕を噛んで押さえ込み281

 

01月02日-09

 

     犬としての服従の仕方をラールに一生懸命教えていた
               シエルなのでした460

 

                         シエル、あなたは偉い415


2008.02.12 Tue l ラールのこと l COM(9) l top ▲

  2008年1月1日

 

       この頃のラールのお目覚めはとってもゆっくりで …230

 

 

01月01日-01

 

 

      呼び掛けても、すぐにはハウスから出ようとはせず229

 

 

01月01日-02

 

 

       ゆっくりマイペースで、お目覚めになられます229

 

 

01月01日-03

 

 

            「まだ起きないの?」の言葉に

 

 

01月01日-04

 

 

                   反応して
               
               何回もあくびをして…233

 

 

01月01日-05

 

 

  お陰で何枚も可愛い仕草の写真が撮れた訳なのですが…(^_^;)
          ↑本日も親バカ発言ですみませんm(__)m

 

 

01月01日-06

 

 

           この頃、宇宙は動きが速すぎて
         写真が1枚も残っていないんですよねぇ~409
            

          なので、つい嬉しくなっちゃって…398

    モコモコ期の写真がいっぱい撮れるなんて、最高\(^o^)/

 

 

01月01日-07

 

 

          そして、トイレに行って大小を済ませ
            やっと活動開始となる訳で…229

 

 

          そして、抱っこ好きなラールは…328              

 

 

01月01日-08

 

 

             ママは元旦から
     ウハウハ266気分を味わっていたのでした(^_^;)(汗)

 

 

01月01日-09

 

 

   宇宙も年を重ねる度に甘えん坊度合いがアップしてきて184

 

 

01月01日-10

 

 

           次男であるシエル宇宙に遠慮して
        今までは甘えるのを我慢していたみたですが
    一番下のラールに越されるのは…412
だったみたいです229

 

             

             この日を境に、ラールより先に
      膝の上を占領してくる、甘えん坊となったシエルでした460

2008.02.10 Sun l ラールのこと l COM(17) l top ▲

2007年12月31日

             

               ラールは初日から
      サークル内のトイレは完璧で、寝床を汚す事も無く
           大小きちんとしてくれる仔で…411

              

              今度は来て1週間で230
        サークルの外に置いてあるペットシーツでも
            大小してくれるようになりました460

 

12月31日-01

      

      トイレを覚えてくれれば、自由時間が増える訳で…218

 

              宇宙シエルラール
   上の仔が下の仔にトイレを教えてくれるので助かっています415

               

              ラール、その調子でお外でも
        ちゃんとペットシーツの上でしてくれる仔になってね179

 

12月31日-02

 


              そして、トイレが終わると
        大好きなロープおもちゃでカミカミして遊びだし411

 

 

12月31日-03

 

 

                それに飽きると
           今度はママの靴下もカミカミして403

 

               でもこの甘噛み癖も
    シエルの教育のお陰で、今ではまったくしない仔になってくれました429

                

 

               そう言えば…(-_-;)263
                

                 この頃の宇宙とは
        毎日戦って、身も心もボロボロになっていたような…182

 

12月31日-04

 

    食事もゆっくりながらも、毎回完食してくれるようになり460

             

              こうやって、食事中にも
        アイコンタクトをしてくれる仔は、はじめてで…266

 

 

12月31日-05

 

 

       そして、寄って来てはみつめてくれる仔で…398

   ラーちゃん、あなたは可愛すぎます347←親バカ発言ですみません。

 

 

12月31日-06

 

 

         そして、シエルとなら一緒にお座りして
           記念撮影もできるようになり460

   

           

 

               そして今では…229

        食事中まったくアイコンタクトをしてくれない
     ガツガツ食べる仔に成長してくれましたとさっ…(/_;)(笑)

 

2008.02.09 Sat l ラールのこと l COM(14) l top ▲

  2007年12月30日      

   

     面倒見の良いシエルの事を
         どうやらお母さんと思っているのか361

 

12月30日-01

 

 

               この頃のラール
        サークルから出るとシエルお兄ちゃんを探し229



12月30日-02

 

 

          そして今度は、オッパイを探して
           シエルのお腹にもぐりこんで229

 

 

12月30日-03

 

 

                シエルに怒られ262

     どうやらラールは、シエルのおチ○チ○を噛んでいたみたいで
               シエルは「キャ~~~ン」と叫び404

  

 

 

        それはいくらなんでもシエルには無理だよ~
                 ラーちゃん…229

  

 

 

     お昼からはラールにも日光浴をしてもらおうと167

 

12月30日-04

 

       ラールクレートに入れた状態で
            シエルの寛いでいるベットの上に置き

 

12月30日-05

 

         優しいシエルは嫌がる事もせず
                器用な状態なまま、ウトウトと…445

 

12月30日-06

 

             そ~っと中を覗き込むと
       ラールシエルに寄りそっていましたよ~363

 

12月30日-07

 

    これならシエルラールに怒らないと思ったので
           今度は上蓋を取ってみました218

 

           いつもは温厚なシエルですが
     寝ている時と食事の時は宇宙にも反撃するんですよ~231

 

 

12月30日-08

 

           でもまだ小さいラールには
        
 いつでも優しいシエルみたいで~す415

 

 

12月30日-09

 

            眠たいところを邪魔されながらも

 

12月30日-10

 

          ちゃんとラールの相手をしてくれ…179

 

         

                          そして最後はこのお顔…って、230

 

12月30日-11

 

         シエル、それはちょっと怖すぎだよ~~282

 

2008.02.08 Fri l ラールのこと l COM(10) l top ▲
