--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 2008年6月30日(月)

      この日は、また我が家に何か届きましたよ~363


30-01.jpg
          箱に気が付くのは、このお方宇宙で~す!

 

               そっそ言えば…6

            <出張先のパパとの会話>


ママ:「チビ達の歯磨き頑張ってるのよ~!」

パパ:「宇宙かっ~~!?

ママ:「時間は掛かるけど、何とか最後は諦めてさせてくれているよ~!」

パパ:「まぁ~、宇宙の事だからまたいつ怒り出すか分からないから
                              噛まれないようにねぇ~~」

                     

                           
他人事だと思って…(;一_一)359

     
        …っと、まぁ~こんなふうに思っていたのですが…(^_^;)(汗)


 
 どうやら、パパパパなりに考えていてくれていたみたいで398


30-02.jpg
     そして、宇宙と話しているとシエルとラールが見に来ましたよ~!

          
            箱の中身は2冊の本でした。

           

   「犬の本音がもっとわかる!」…うんうん、分かりたい・分かりたい。。。
                                         特に宇宙だけど…

  「愛犬との本当の信頼関係の築き方」…うんうん、築きたい・築きたい。。。
                                       特に宇宙との信頼関係… 


30-03.jpg
        1冊の本をじっくり覗いているシエルとラールで~す!

  
  宇宙本音が分かれば、噛まれる回数も減ると思うし…。。。

宇宙と本当の信頼関係が築ければ、噛まれることがなくなると思うし…。。。

         

30-04.jpg
   確かに、シエルとラールはお利口にお手入れさせてくれるからねぇ~!

 

  …っと噛まれる事がなくなるのは、ママとしても有り難い。410

  何より宇宙ストレスを取ってあげれる飼主になりたいし…。。。407

           
           
             そして信頼して貰えれば
   毎日のお手入れだって、お互い楽にできるようになるし…。。。


30-05.jpg
      可愛い我が仔のためなら、勉強嫌いなママも頑張りますよ~!

 

                 今日もねぇ~438
   散歩の時におやつ無しで、リーダーウォークしてくれたので
       (↑おやつ無しでは、はじめてのこと…なんです)

          
           とっても喜んでいたのですが407


30-06.jpg
     自分の事だと分かっているので、固まっている宇宙で~す!

 

     その後の歯磨きは、断固拒否状態だったんですよ~393


         ホント!宇宙本音が知りたいよ~~81


30-07.jpg
   シエルとラールは関係ないと分かると踏みつけているし…(;一_一)

 

  やっと磨かせてくれたのは、14時過ぎだったんですよ~230
           
 (時間掛かりすぎだよ~)


30-08.jpg
  弟達がいなくなると、やっぱり本の事が気になりはじめた宇宙ですよ~(笑)

 

            でも、この宇宙のお陰で
      色々と学ばせて貰っているのは確かだけど…236


30-09.jpg
     そして自分に都合が悪くなると、この場を逃げ出した宇宙でした218282
       (その代り、シエルとラールがまた戻って来ましたよ~!)

   

              うぅ~~~、確かに…。。。( 一一)
  シエルの冷静な判断が正しいと思ってしまうママなのでした(^_^;)(笑)

 

2008.07.02 Wed l 宇宙のこと l COM(16) l top ▲

2008年5月2日(金)

         

            我が家の平日散歩は(私が一人の時)
  基本的にシエル宇宙ラールの順に、1匹ずつ散歩に連れ出します。

       

            みんな自分の順番を分かっているらしく
         他の仔はクレートに入って大人しく待っていてくれます。

     

       本日は前回の続き、宇宙をご覧下さ~い363

05月02日-13

 

      公園に着くと、満面の笑みで訴えるんですよ~!!

           えっ363361  何を…???229



              

              これです。これっ

05月02日-14

 

     ペットシーツを敷いてぇ~~っ。。。てねっ…(^_^;)(笑)

          

 

            そして、スッキリしたところで
        パパに日頃の宇宙の成果をみて頂こうと…

 

05月02日-15

 

      …って、宇宙何か成果あったかなぁ~???(笑)

 

05月02日-16

 

    そうそう、公園内では確かにママの歩調に合わせて
   
   歩いたり・走ったりしてくれているような…???      

 

        「でもねぇ~宇宙、公園内だけでなくて
   一般の道でも、ちゃんとできるようになってねぇ~(・.・;)」 

 

05月02日-17

 

       パパはあなたのこの笑顔が見られるだけで
               大満足だと思うよ~344

 

 

            そしてしばらくパパママの間を
 行ったり来たりして楽しんだ後は、一般の道でリーダーウォーク練習です。

05月02日-18
     おやつ欲しさに座っているだけなんですが…。。。(;一_一)

 

             でもよ~く考えてみたら
  まったく散歩になってなかった宇宙でしたが、ここ数ヶ月の間に
          随分と変わってきたんですよねぇ~398

 

 

  宇宙のお陰で、日々こちらも勉強させて頂いております(^_^;)(汗)

          

          

         ママ的には、一番の成果は…230

05月02日-19

 

            あなたが足を拭かれる時に
     こんな楽しそうな顔をしながら、怒っていたとは…。。。230

             ってことかなぁ~(;一_一)263

        

 

         やっぱり一番わかんない仔だよ~~(/_;)

 

2008.05.10 Sat l 宇宙のこと l COM(12) l top ▲

今日は、先日(04/04(金))宇宙が受けた血液検査の結果について書きたいと思います。
          
文章が苦手なので、かなり長文になり、見苦しいと思いますm(__)m

     


       もともと宇宙は仔犬の頃から、よく吐く仔でした。
         特にパパが長期出張で居なくなると
            その傾向が強くみられます。



  なので、ず~っとストレスによるものだと思い込んでいました。

 

04月21日-01

 

 でも昨年、今まで食べていたドライフードが生産中止になった事で
  新しいフードを探していた時に、気になるQ&Aを目にしました。
            
(以下コピーして、貼り付けています)

Q: 朝や夕方に黄色い胃液をよくあげるので心配です。どうしたらいいのでしょうか?


A: これは普段からタンパク質を多く含んだものを食べ過ぎているからです。
       ドックフードやおやつ等を見直しましょう!
       タンパク質の消化は、まず胃酸で分解することから始まります。
   ですからタンパク質が多いと胃酸も多く必要な訳で、体は常に胃酸を多く分泌して
   タンパク質が胃に入ってくるのを待ち受けているようになります。こういう状態の時に
    
食事やおやつの時間が 少し遅れると、胃液がだぶついて、もどしてしまうのです。
    
良質のドックフードに切り替えて、 ジャーキーなどを与えすぎないようにしていると、
       自然に胃酸
の分泌も正常値になってきてもどさなくなります。



           毎食後の宇宙の様子です↓04月21日-02

 

 確かにワイソンドックフードに変えてからは、胃液は吐かなくなりました。
                   が
シエル
ラールと暴れたりすると、水とフードは吐いてしまう事があります。



04月21日-03

         

       シエルラールは、吐くことがほとんど無いので
その事も少し気になって、フィラリア検査時に追加項目血液検査をお願いしました。

        

      その検査報告書が届き、少し落ち込んでいます409

04月21日-04

     

     以前(2006/12/22)去勢手術の時の血液検査の時にも、
          GPTの値が異常に高かったのですが
       
  先生曰く、緊張すると高い数値になる事があるので…と言う事だったので

去勢手術をそのまま行い、そして肝臓の薬を14日分貰って飲ませ、
           抜糸の時に再度検査をして貰いました。
   その結果、正常値に下がっているとの事で安心していたのですが
             

        また今回の血液検査で、数値の異常が…405



04月21日-05

 

前回(2006/12/22)のGPT= 237 IU/L → <参考値は 10-89 IU/L>

 今回のGPT= 172 IU/L → <参考値は 11-69 IU/L に変更されたみたいです

      そして、外注血液検査だったので、さらに詳しく分かりました。

        GOT= 56 IU/L  <参考値は 7-49 IU/L>
        ALP= 267 IU/L <参考値は 14-193 IU/L>

           
                 肝・胆項目で基準値内だったのが、総ビリルビンだけでした。

    そして、更に今回は項目の尿素窒素も参考値を超えていました。

              

                     つまり、肝臓腎臓も良くない値だったのです399

 

04月21日-06

             

                              先生からのお手紙には

    総体的に肝機能の数値が正常値を超えています。
     異常な高値ではありませんが注意が必要です。

 脂肪分の多い食べ物や味の濃い物も避けた方がよいでしょう。

   2~3ヵ月後に再検査を行った方がよいかもしれません。
         

               と言う内容を頂きました。



  我が家は基本的には、一切人間の食べ物を与えていません。
         (プレーンヨーグルトやイチゴ等以外)
          

     おやつも宇宙のアレルギー疑惑が持ち上がってからは
     以前のように、おやつの種類をあれこれ与えるのではなく、
          限られた物だけを与えるようにしています。

    今月に入ってからは、さらに厳しくドライフード・ピュアロイヤル・
      ドライおじや・ベジタルチュウのみで頑張っていました。

       
  なので、日常性格で(食事面で)見直しできる点が見当たらないんです。

 
               

                   なっなのに…404
  パパがお仕事で居なくなると同時に、1日2回は水とフードを吐くようになり…393
        
 吐いた後も、本人はいたって、いつも通りなんですが…。。。
                 体重も減っていません。

      

        検査結果を見るまでは、↑パパの居ない生活によるストレスから
                 吐いているのだと思い込んでいました。

                   

                 でもこの検査結果をみてからは…
     もしや!? ストレスだけではなく、何か他の病気が隠れているのかも・・・???

    あと、今まで気にしていなかった宇宙の食後のスリスリ・クネクネ運動
        (ニオイ付け行動)の事まで、気になってきてしまい(>_<)
           もしや食べた後、ちょっと痞えたような感じがして
 気持ち悪いからとっている行動なのかなぁ~?っとさえ思えてきてしまいました(/_;)

        
                    確かにシエルラールは食後、このような行動は取りません。
           (単に今までは、宇宙だと思っていたのですが…)

         

          心配で、心配で、2~3ヶ月も様子をみることなんてできません。
             近いうちに、先生に詳しい事を聞きに行く予定でいます。
              
             

               掛かり付けの先生は、とっても信頼できる方なので
         今までの宇宙の様子を詳しく話した上で、診察をお願いするつもりです。 

          


           まとまりのない文章になってしまいましたが、宇宙元気です。




  
ここ数日吐かなくなった宇宙は…
         ↓↓↓  

 
2008.04.21 Mon l 宇宙のこと l COM(17) l top ▲

2008年1月29日

     

    宇宙ボール遊びにシエルを誘っていますよ~363

 

01月29日-01

 

         自分でソファーの上にボールを置いたのに
                  白々しく230

 

01月29日-02

 

      そして、シエルに相手にされないと分かると
         今度は白々しく落としてみたり229

 

01月29日-03

 

     そして、シエル挑発に乗ってくれないと分かると
              今度はママに…230

 

01月29日-04

 

         無視していると、自分でボールを取っては
               ソファーに上り184

 

       そして、また落としては拾い、ソファーの上に
                 …を繰り返し195

 

01月29日-05

 

      そして、その行動がシエルには目障りだったようで
               シエルに怒られ217

 

01月29日-06

 

              最後はこの泣きっ面409

 

 

         そう、宇宙うん○をしたかっただけなのです。
詳しくはこちら←をクリックしてくださいね♪

シエルのうん○前の様子は、こちらをどうぞ!! ←クリックしてくださいね♪

           

           ご覧頂けましたでしょうか~(笑)

                

                 シエル挑発
 ボールの奪い合いで、ただ追いかけて欲しかっただけなんです。
             (ホント!身勝手な兄です229

             

              …そして、その夜…

01月29日-07

 

           おもちゃを持ってソファーに上がり
   そして遊んでいるお兄ちゃん達が気になってきたラールで~す363





なんでもお兄ちゃん達の“まね”をしたがるラールの続きをどうぞ!!

       ↓↓↓

2008.03.24 Mon l 宇宙のこと l COM(8) l top ▲

2008年1月11日

        

         この頃のラールは怖いものが無く…

 

 

01月11日-01

 

 

           宇宙ハウス(クレート)にも…282

 

 

01月11日-02

 

 

               さっさと入り…282282

         そして中で寝ている、宇宙を追い出し281

 

 

01月11日-03

 

 

          そして昔、宇宙が噛んで破壊している
            同じ場所をカミカミして…(-_-;)262

 

 

01月11日-04

 

 

       宇宙ハウス(クレート)に戻る事ができず409

     

 

      そんなラールですが、この頃唯一怖いものが…404

 

 

01月11日-05

 

 

      それは、ママの下手くそなピアノの音でした~(^^ゞ356

    

  

              ママが練習を始めるとブルブル震え404
     パソコンデスクの狭い隙間に入っていたラールなんですよ~(笑)
                この頃が懐かし~~い(^_^;)

 

 

 

 そして、根に持つタイプの宇宙は…
    このあと…(-_-;)続きをどうぞ!!

2008.02.25 Mon l 宇宙のこと l COM(17) l top ▲
