--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 

  昨日、シエルラールを一緒にお風呂に入れてみました~363

        

        ママがお風呂場からシエルを呼ぶと322

 

29-1.jpg 

 

               顔がラリッとるよ~(笑)

 

29-2.jpg 

 

          そして今度は、ラールの名前を呼び322

 

29-3.jpg 

 

          二人仲良く、ママに洗われました(笑)

      (顔が濡れると震え出すので、最後に洗いま~す)

 

29-4.jpg 

 

               今までは1匹ずつしか

     お風呂に入れる事がなかったので、戸惑っていますよ~229

 

29-5.jpg 

 

           濡れると二人とも細いねぇ~(笑)

  

  シエルは薬用シャンプーの為、このまま5分間放置状態へ…

  

 その間にラールの顔を洗って、そしてドライタオルで乾かして…

            

             ラールを先に、ドライヤーへ

 

29-6.jpg 

 

    ドライヤースタンドの存在に気が付いたみたいですよ~363

 

29-7.jpg 

 

        ラールもお利口に自分で乾かしていますよ~363

    そして半乾き状態になったところで、シエルと交代して…

 

29-8.jpg 

 

     さすが、ドライヤースタンドの経験2回目だけあって

            要領が分かっていますよ~230

 

29-9.jpg 

 

                ラールはその間

      バスタオルの上でお利口に待ってくれていま~す410

  

     そして、またまた最後の仕上げにラールと交代して…

 

29-10.jpg 

 

          シエルはこの場所で待つそうです。

 

29-11.jpg 

 

     そして先程、シエルの乾かし方をみていたラール

      お兄ちゃんの“まね”をして乾かしていましたよ~229

 

29-12.jpg 

 

   でもこれの方が、効率が良いとおもったらしく…(^_^;)(笑)

 

29-13.jpg 

 

        そしてちゃんとブラッシングもさせてくれ

                完成で~す363

  

       ではシエルも最後の仕上げに取り掛かりましょう~363

 

29-14.jpg 

 

             またシエル“まね”して

      今度はランドリーカゴの下で待っていましたよ~(^_^;)(笑)

   

   

       なんでも宇宙・シエルの“まね”をしたがるラールが

         ちゃんとお兄ちゃんになれるのかなぁ~(・・?

 

2008.08.30 Sat l シャンプー l COM(15) l top ▲

       先月、腕にカビが生えていると診断され399
           

            2週間の飲み薬を飲み
     そして、月曜日に再度受診して検査して貰った  
               シエルですが         
       

       「カビは無くなっている…」 と、ホッ… 。。。438

 

06-01.jpg   

 

 「薬用シャンプーでまめに洗って、様子をみてあげてください。」との事。

  「でも洗いすぎると薬用なので、毛がパサパサになります。」…と230

 

06-02.jpg 

        

      薬用シャンプーを水で薄め、洗ってみる事に…

 

06-03.jpg 

 

   シャンプーをした状態で、5分ぐらい放置しないといけない
               シャンプーなので…229

         その間、シエルに色々話し掛け…(笑)

   

    (腕の部分は、水で薄めず直接薬用シャンプーを擦りつけ…)

 

06-04.jpg     

 

          新しく買ったドライヤースタンドの存在に
       シエルが気が付いたみたいですよ~!(^_^;)(笑) 

 

06-05.jpg 

 

               そして自ら体を向けて230

 

06-06.jpg 

 

             今度は後ろを向いて…229

            

06-07.jpg 

 

     そして、とってもお利口さんに乾かしてくれました410

   

   ドライヤースタンド、これっ!とっても便利ですよ~~363



06-08.jpg 

 

        そして、お手入れしてリビングに戻ると…

 

06-09.jpg 

 

    とってもしつこく、宇宙ラールのクンクン攻撃にあい282

 

06-10.jpg 

 

         シエル逃げても逃げても追い駆けて
               ニオイを嗅ぎたがる
             宇宙ラールでした~~229

  

   (宇宙とラールって、性格似ているからねぇ~(^_^;)(笑))

2008.08.06 Wed l シャンプー l COM(14) l top ▲

    ラールはこの日(7/27)が、初めてのトリミングでした~363

 
     いつもは自宅シャンプー組みのラールなのですが
     このお腹の毛をどうにかして貰いたくて…(^_^;)(笑)


 27-23.jpg

             本当に毛が多いんです。229
    

 
   ラールにも女の仔座りで、オシッコをさせているのですが
  この仔だけは、他の仔と違って、屈まないんですよねぇ~(-_-;)263

    なので、余計にオシッコが毛に付いちゃうんです(^_^;)(汗)



27-10.jpg 

 

    いつもは爪切りだけお願いして、すぐに終わるのですが
  今日は初足裏バリカンをされて、ラールも戸惑っていますよ~363

 

27-11.jpg 
                ラール固まっていま~す(笑)

  
    そしてママの希望で、お腹にバリカンが…(^_^;)(笑)



27-12.jpg 


      なんか、途中嬉しそうな顔してるし…(^_^;)(笑)


  
    ラールも表情豊かになってきましたが、宇宙みたいに
           けっしてうるさくはありませんよ~229



27-13.jpg 

  
   終止無言で、お利口さんにやって貰っていましたよ~424


27-14.jpg 

 

      初シャンプーにちょっと嬉しそうな顔!? (^_^;)(笑)

 

27-15.jpg 

 

  そうそう、この写真を見た時、一瞬宇宙かと思っちゃって…230

 

27-16.jpg 

 

       そしてしばらく、クネクネタイムを楽しみ
        自分で乾かしていました…(^_^;)(笑)

 

27-17.jpg 

 

        ママの方を見るとあっかんべ~~8

 

27-18.jpg 

 

         そして、今度は睨みつけていますよ~230

 
  この意味が分かったのは、家に帰ってからなんですけどねぇ~241



27-19.jpg 

 

      そして、スッキリしたお腹も乾かして貰って…(笑)

 

27-20.jpg 

 

       またママの顔を見るとあっかんべ~~8

            ラーちゃん、反抗期かしらっ!?

 

27-21.jpg 

 
             そして初めての耳掃除
 
     (ママの耳掃除は液をコットンに含ませ拭くだけだからねぇ~)



27-22.jpg 

 
    最後は毎回トリマーさんが写真を撮ってくれるのですが…410

 

  トリマーさん: 「このお写真の顔は宇宙君に似ていますねぇ~」

 ママ: 「でも見る人によって、シエルにも宇宙にも
                   似ているって言われるんですよ~!」

トリマーさん: 「私もパッと見は宇宙君に似ていると思ったのですが、
                近くでよ~く見ると
シエルちゃんにも
                          似ているんですよねぇ~」

 ママ: 「そうでしょう~、宇宙にもシエルにも似ているみたいなんですよ~398

 

27-24.jpg 
    シエルは皮膚の状態が落ち着いたら、ママが洗うからねぇ~
           


        …って、この会話って子供が産まれたら
  

   「この子は、パパ似かなぁ~?それともママ似かなぁ~?」って
             
               よくする会話ですよねぇ~229

  
  
   
  うちは宇宙シエルで例えて、楽しんでいま~す(^_^;)(笑) 

      

  追伸: そうそう、ラーちゃんが家に帰ってから取った行動とは…393

 

             お布団の上でオシッコですよ~412

          (普段、絶対粗相をしない仔なのですが…)

  

       しかも、オシッコをした後にパパママの顔をみて
          
        「したったでぇ~~8みたいな顔をして
              
             寄ってきたんです(;一_一)262


   ※    これは今日のトリミングへの嫌がらせだと思ったので
          相手にせず、知らん顔して片付けましたが…。。。

     <案の定、この1回だけの嫌がらせで済んでくれました。>

                  

                   宇宙みたいに
      嫌がらせオシッコをするところまでは似なくていいのですが…409

(最近その宇宙も嫌がらせオシッコをしなくなりました。宇宙の名誉の為に付け加えておきます(笑))

 

2008.07.31 Thu l シャンプー l COM(20) l top ▲

   昨日、宇宙ラールトリミングに連れて行って来ました 282

        
          先月、初口輪を体験した宇宙でしたが
             ↑その様子はこちら          

             結局すぐに外してしまうので
       今回は無しで頑張って貰うことにしましたよ~363


27-01.jpg 
              足裏バリカン中で~す。


          この仔を育てていて強く思うのですが

          やっぱり “叱るより褒める”

    このやり方がにも宇宙にも合っているみたいなんですよねぇ~433


27-02.jpg 
                 爪切り中で~す。

 

                なので今回からは
         家の中での歯磨き作戦と同じでやり方で
               
                 決して叱らず
   そして宇宙の体の一部をナデナデしながら挑戦してみました363

 

27-03.jpg 
           狼爪の爪切り中で~す(;一_一)

 

      狼爪の爪切り中は、ちょっとだけ抵抗しましたが
           ナダメながら、体をナデナデして
            ヤスリもかけさてくれました410


    
(狼爪は公園での散歩中に割れてしまった為、本人もそこが気になって
         その部分を噛んじゃうみたいで、ガタガタなんですよねぇ~)


27-05.jpg 
     シャンプー中で~す(今回も別の生き物に…(笑))        

 

         お風呂中も声掛けだけさせて貰って…322

  
     
きっとトリマーさんも私の声がうるさかったと思うのですが
           スマイルで応えてくれていました(笑)

        

        そして最大の難関、ドライヤーなのですが


27-06.jpg 

 

      ここでも私が宇宙の体の一部を触らせて貰いながら

                 声掛けをして…411

 

27-07.jpg 

 

             無事トリミング完成しました438

 

27-08.jpg 

 

 トリマーさん: 「宇宙君の毛はシルキーコートで、本当に綺麗ですねぇ~266」って

                 毎回褒めてくださるんです398

    
   
       
          確かに宇宙って、モツレ難い毛なんですよねぇ~(^_^;)



27-09.jpg 

 

                  では次回
       初トリミングラール編をお届けしたいと思いま~す363

 

2008.07.28 Mon l シャンプー l COM(16) l top ▲

  2008年6月22日(日)
              …宇宙トリミング編…

 

    昼前にパパが出張先から帰って来てくれたので
       午後から宇宙を連れてトリミングへ…355


22-12.jpg
   この日の撮影は、宇宙が口輪を外してから撮影したものばかりです。

   

      この日は、いつも以上に足を触られるのを嫌い

       トリマーさんに唸る、唸る、唸る…。。。(-_-;)263



 今月ママを本噛みした宇宙だけに、絶対噛まないとは言い切れないし…。。。
          他人さんを噛んでからでは遅い…。。。

 

     なのでここは、心を鬼にして口輪を付けて貰いました。             

 

22-13.jpg

 

   口輪を付けること自体、もっと嫌がるかと思ったのですが
       あっさり付けさせてくれたので、ホッ…。。。
   

    そのまま足裏カット等を済ませ、シャンプーへ…78
      
  
   
  顔周りを洗って貰う時は口輪をとって貰い、そしてまた装着。
               (この時も抵抗なし)

 

22-14.jpg

  
    ドライヤー中、宇宙がなにやら企んだ目を…。。。(;一_一)

   

       ママ:  「あの~、口輪外そうとしていますが…」
  
  トリマーさん:  「外す仔は、コツさえ掴めば簡単に外してしまいますよ~」

        

     えっ!?…、それをはやく言ってくださいなぁ~~←ママの心の叫び282

     


    
 宇宙は自分の首輪、シエルの首輪を外してしまう仔なので
         きっと外してしまうよねぇ~~。。。って、思ったら

         

          やっぱり外した(;一_一)263

 

22-15.jpg

 

       またすぐにトリマーさんに口輪を付けて貰ったけど
            やっぱりすぐ外す…。。。 399

 

22-16.jpg

 

    そう言う悪知恵だけは、働く仔なのよねぇ~(;一_一)

 
    …で、結局最後は口輪を外したまま、仕上げをして貰い
                 お家へ帰宅

 

  家に帰ったら、お留守番していたラーちゃんのクンクン攻撃が…230


22-17.jpg

 

          宇宙がお水を飲んでいる最中も
               クンクンクン229

 

22-18.jpg

 

          そして逃げる宇宙を追い掛け回し
              またクンクンクン230

 

22-19.jpg

 

        宇宙を褒めながら写真を撮っていると…230

 

22-20.jpg

 

         そこにまたラールが乱入してきて…229

 

22-21.jpg

 

               そして、クンクンクン229

    とってもしつこいラーちゃんの攻撃を受けた宇宙なのでした388

         



         
 次の日(月曜日)から火曜日の朝まで
 合計4回も吐いてしまった宇宙だったので、心配していたのですが
       それ以降は吐かなくなったので、まずは一安心。

         やっぱり口輪が嫌だったのかなぁ~~(~_~;)

2008.06.25 Wed l シャンプー l COM(22) l top ▲

 2008年6月22日(日)

 

   前回のお風呂で風邪を悪化させてしまったママですが
           まだ咳に悩まされております。
       (年を取ると本当に治りが悪い(;一_一))
   一応ちゃんと内科にも行って、薬を貰って飲んでいるのですが…。。。
 

         


       
   …で、前回のシャンプーデーより
        そろそろ1ヶ月が経過しようとしているので
      昨日自宅シャンプー組をお風呂に入れる事に…
 

22-01.jpg

 

  あまり1階の部屋は来ないので、ラーちゃん探検中で~す363

   
    そして、そこに置いてあるおトイレも念入りにチェックして
         おしっこを何回もしていましたよ~(・.・;)

 

ラールは来た当初から、トイレに関しては、ほぼ100%完璧です426
           

       (今は家の中(室内)では、100%大丈夫です。
ただドックカフェには連れて行った事がないので、そちらは分かりませんが…(^_^;))

22-02.jpg

        
          でも回数が多いのよねぇ~(;一_一)263

   (まぁ~、まだ去勢していないので仕方ないんですが…。。。)

 

22-03.jpg

    
     呼べばちゃんと来てくれるので、とってもし易い411

        …って、言うか騙しやすい…(^_^;)(笑)

 

22-04.jpg

    

        まだ自分がお風呂に入れられるとは
          分かっていないみたいで…(笑)



22-05.jpg


     そしてあっさりママに捕まり、そのままお風呂場へ…78

 

  
お風呂の中では、少し甘えた声で鳴くようにもなってきましたが
         基本的にはとってもお利口さんですよ~398



22-06.jpg

 

  ペットタオル(ドライタオル)を3回絞って拭いてもこれです。

        
           本当に毛の量が多いんです230
      


      前回ドライヤー中、とっても退屈そうだったので
    今日は馬アキレスを与えながら乾かしてみましたよ~363


22-07.jpg

 

        そして、ラーちゃん自宅トリミング完成で~す363

       



          そして、お次はシエルの番で~す363

22-08.jpg
   別に深い意味はないのですが、一度やってみたかったので…(^_^;)(笑)

     

             シエルはとっても大人しく
          そしてお利口に洗わせてくれま~す411

 

22-09.jpg

 

 シエルはペットタオル(ドライタオル)を使うようになってからは
        それでほとんど乾いてしまいま~す229

  

                
つっつまり…230
   毛の量が全体に的に少ないってこと…。ですねぇ~(^_^;)(笑)

 

22-10.jpg

 

    シエルにも馬アキレスを与えながらのドライヤーです363

 
   
ラーちゃんより、所要時間が少なくて済むんですよ~(^_^;)(汗)



22-11.jpg

   

      毎回お利口さんにお手入れをさせてくれるので
          ママはとっても嬉しいで~す411

        


          では次回、自宅シャンプーしていないのに
毎回ママがとっても疲れる宇宙・トリミング編をお送りしたいと思いま~す229

 

2008.06.23 Mon l シャンプー l COM(14) l top ▲

2008年5月25日(日)

    


     昨日、パパがお仕事で居なかったのですが
   私一人で、シエルラールをお風呂に入れてみました424

 

05月25日-01


      お風呂の前に、足裏カット・お尻の毛カット
          そしてブラッシング済みで~す363

 

05月25日-02

     ラーちゃんって、前足片方を上げる癖があるんです363
      
  (これって、宇宙の仕草に似ているんですよ~)


  
    お風呂場でもお利口にシャンプーをさせてくれましたよ~!
       ちゃんと肛門線もたくさん絞れました(^_^;)(笑)


05月25日-03 
    浴槽内でペットタオルを使って、かなり水分を取っていま~す 


  毎回パパがドライヤー持ちを担当してくれているのですが(^_^;)
       この日は、ママ一人で頑張りましたよ~!! 356



05月25日-04

 

    この方かなり諦めが早いお方なようで…(^_^;)(笑)


  

05月25日-05

  
  ママ一人でも、ちゃんとドライヤーで乾かす事ができました。
     そのあと、耳掃除・ブラッシングして完成で~す363

       

       そして、お次はこの方シエルで~す363

05月25日-06

        
          洗濯籠の下に隠れていま~す(・.・;)


05月25日-07


 そしてちょっと諦めが悪く!? 他人に押し付けていますよ~!(笑)
   

  
       「誰もその上には居ませんよ~363(^_^;)(汗)

 

05月25日-08


 「ラーちゃん終わったので、次はシエルお風呂ですよ~363




 でも宇宙と違って、シエルラールは無駄な抵抗をしない仔なので
         すぐお風呂場行きとなります(^_^;)(笑)


05月25日-09



        浴槽内でほとんど水分を取っているので
    乾かすのは楽なんですよ~!って書きたいのですが…229
         
           ラールの方が毛の量が多くて
   シエルより時間が掛かるようになっちゃいました(^_^;)(笑)



05月25日-10

                
        余談ですが229
                  シエルって散歩中も…
    

  「シエル君って、横顔男前~363って、褒めて貰えるんです(^^ゞ

             

              
 
                   ~でもママの心の叫び~~282
      「横顔だけなの?」って…心の中でつぶやいているのよねぇ~(^_^;)(汗)

   



     慣れない事を一人で全部したので、風邪を悪化させたママで~す(>_<)

   もぅ~~、この鼻水誰か止めて~~!!(>_<)(>_<)(>_<)

 

2008.05.26 Mon l シャンプー l COM(20) l top ▲

2008年2月16日

       


      宇宙
のトリミングにラールも連れて行き
           爪切りだけお願いしました。


16日-01
              <爪切り:500円で~す>

 

    ラール初めてのトリミング台に目が点状態に…(^_^;)(笑)

 

16日-02

 

     シエル初めてのトリミング台こちらをどうぞ!!

             

            ラールシエルと一緒で
     とってもお利口さんに爪切りして貰っていましたよ~411



              

              ではここからは
  毎度毎度とっても賑やかな宇宙のトリミング編で~す363

16日-03

       
        良く言えば表情豊かな宇宙ですが…(^^ゞ


16日-04


   
    そして、こんな可愛い表情もしてくれるんですよねぇ~って
         
ただ、嫌がっているだけなんですが…(^_^;)(汗)



16日-05

 

  トリマーさんも毎回宇宙を褒めて、褒めて作業をして下さいます。
   
     とっても手が掛かる仔ですみませ~んm(__)m

      


        
怒られると逆切れしちゃうことがある宇宙なんです。
   なので、一番有効的な作戦が、褒め褒め大作戦なんですよねぇ~363
   
  つまり宇宙って、とっても単純な性格ってことなのかしらっ…!?(^_^;)

 

 

               

               ではここからは
         自宅シャンプー・ラール編をご覧下さ~い363

16日-06


               湯上りラールで~す363

                

                ドライタオル後
   クネクネ、スリスリ、一通りすると落ち着くみたいで~す229


16日-07

  
    本日もとってもお利口にシャンプーさせてくれました。
         
        
        このあと、シエルもシャンプーして…235

16日-08

     そして、最後は我が家恒例の記念撮影(^_^;)(笑)

  
     
 でもどうして、上手い具合にチームに分かれるのよ~(笑)

2008.04.14 Mon l シャンプー l COM(8) l top ▲

2008年2月1日            




              シエルの座り方って230

 

01日-01

               

               変ですよねぇ~(^_^;)356

 

01日-02

 

       宇宙ラールの座り方は似ているんですよ~363 






               2008年2月2日
 

 

02日-01

 

   またまたシエル宇宙を驚かせようとしていますよ~363
        ↑クリックしてくださいね♪

 

02日-02

 

             でもシエル予想に反し 405

       その場に居たのは野生犬・ラールだったので… 229

 

02日-03

 

           シエルはいつもと違う反応に驚き405
                   顔を出して

         

      でも、そこに居たのは怖がり宇宙だったので…405



02日-04

 

                  さらに驚き405

       今日はシエルママの元に逃げて来ましたよ~229

               

           



               …話は変わって…

 

      ラールはじめての自宅シャンプーの様子で~す363
     

      シエル初シャンプーの様子は←こちらをどうぞ!!

02日-05

 

   この日はシエルラールを1匹ずつ入れたのですが
        二人2匹ともとってもお利口さんで…411

 

02日-06
             次はドライヤーですよ~!

 

           これなら、シエルラール
        自宅シャンプーできると確信できたのでした460

 

02日-07

 

       そして、最後は綺麗組みドロドロ組みに分かれ
                 記念写真で~す397

 

       

 

           シエルとラールは自宅でシャンプーできるので
                   親孝行だわぁ~415
   

2008.03.25 Tue l シャンプー l COM(16) l top ▲
