--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

         
          ブログ仲間のお友達をみていると
ちゃんと歯磨きしているお利口なワンちゃんが多いんですよねぇ~398

           


            
 我が家の歯磨きと言えば
   このようにカミカミおもちゃを与えているだけで…(^_^;)(汗)

 

21-01.jpg


     
   …以前お友達のブログで、教えて頂いたことなのですが…

        
      
  以下↓内容をコピペさせて頂きました^_^; 

  パピヨンの唾液の成分自体が歯石がつきやすいのだそうです。
     なので 毎日の歯磨きで予防することが大切とのこと。

 

21-02.jpg

 

           このブログの記事を読んでから
     気持ちは焦っていたのですが、行動が伴わず…(^^ゞ

 

21-03.jpg

        だってこの方の宇宙)口の中に
            指を入れることなんて…399

 
   ハッキリ言って、指が何本あっても足りない。。。そう思い  

       
         歯磨き嫌いなペットのお口も簡単お手入れ!
           ペット用(ペットキス)マウスクリーナー。
      

           …と言う商品も買ってはみましたが
             まだ使っておらず…(^_^;)(汗)



 できるものなら、我が仔の世話をできる飼主になりたい!!218



29-04.jpg

 

         先日、グリーンドッグさんで購入した
  オーガニックガーゼの指型コットンを使って実践してみる事に…

 

           ラールは、シエルのお陰で!?
     「お口、あ~ん」は嫌がらない仔に育ってくれました410
その様子はこちらから↑

 
   しかもこの歯磨きは好きみたいで、見せると膝の上に乗ってきて
  「お口をあ~ん」してくれるんで、とっても磨きやすい仔なんでよ~411

  

  シエル
はこの歯磨きが苦手らしく、コットンを見ると逃げようとします282
           でも捕まれば、大人しくさせてくれます。

     


       
そして我が家の問題児・宇宙なのですが…。。。

 

29-05.jpg

 

        これを使い始めて5日目になのですが
  今朝は宇宙の歯をこれでマッサージする事ができたのです460

            


            初日コットンを見るだけで
      唸りクレートに逃げ込んでいた宇宙だっただけに
                大進歩です438

 

   自ら口を開けてくれるようになるとは…(@_@;)驚きです。
         
やっぱり「お口あ~ん」を教えていて良かった410

           


           
  これからも決して焦らず
  宇宙の機嫌を見ながら、気長に頑張っていきたいと思いま~す!(^^)!

2008.06.29 Sun l その他 l COM(14) l top ▲

 

    我が家でよくする遊び・「どっちかなぁ~?」ゲームを
              ご紹介したいと思いま~す363
 

25-01.jpg
           まずはこの方宇宙からで~す363

 

                  フード1粒を
           宇宙の目の前で両手に匂いがつくように
              左右に振っていま~す(^_^;)

 

25-02.jpg

 

            なので、両手の匂いを確認して

 

25-03.jpg

 

           そして、こっちの手だと分かると…411

 
 ※ 持っている方の手を押さえ、そしてアイコンタクト(←これっ!我が家のルールなんです)




25-04.jpg

 

      当たっていたら、手の中に隠して置いたフード1粒が
            食べれると言うこのゲーム。

           

           
 でもねぇ~、宇宙のすごい所は
  自分が食べたくない物だと、ワザと間違えるところなのよねぇ~(;一_一)263

    (去勢手術後は、ワザと間違える事はなくなりましたが…(^_^;)(笑))

 

25-05.jpg
          お次はこの方シエルの番で~す363

        
       
               宇宙の時と同様に
    両手にフードの匂いが付くように、こすりつけていま~す(^_^;)



25-06.jpg

               
             
    そしてシエルもフードを隠している方の手をちゃんと押さえ
                 アイコンタクト 398



25-07.jpg

  
 
          シエルもちゃんと当てましたよ~438



25-08.jpg
            最後は、ラーちゃんの番で~す363

  

   ラールの時も同様に、手にフードの匂いを付けていま~す。

 

25-09.jpg

 
   ラールもちゃんと手で押さえアイコンタクトできますよ~398


25-10.jpg

                 
                   お見事460
        
         当たったので、フードを食べていま~す438
 

25-11.jpg



もし良かったら、みなさんもこのゲームをやってみてくださいねぇ~422


2008.06.27 Fri l 芸!? l COM(12) l top ▲

  2008年6月22日(日)
              …宇宙トリミング編…

 

    昼前にパパが出張先から帰って来てくれたので
       午後から宇宙を連れてトリミングへ…355


22-12.jpg
   この日の撮影は、宇宙が口輪を外してから撮影したものばかりです。

   

      この日は、いつも以上に足を触られるのを嫌い

       トリマーさんに唸る、唸る、唸る…。。。(-_-;)263



 今月ママを本噛みした宇宙だけに、絶対噛まないとは言い切れないし…。。。
          他人さんを噛んでからでは遅い…。。。

 

     なのでここは、心を鬼にして口輪を付けて貰いました。             

 

22-13.jpg

 

   口輪を付けること自体、もっと嫌がるかと思ったのですが
       あっさり付けさせてくれたので、ホッ…。。。
   

    そのまま足裏カット等を済ませ、シャンプーへ…78
      
  
   
  顔周りを洗って貰う時は口輪をとって貰い、そしてまた装着。
               (この時も抵抗なし)

 

22-14.jpg

  
    ドライヤー中、宇宙がなにやら企んだ目を…。。。(;一_一)

   

       ママ:  「あの~、口輪外そうとしていますが…」
  
  トリマーさん:  「外す仔は、コツさえ掴めば簡単に外してしまいますよ~」

        

     えっ!?…、それをはやく言ってくださいなぁ~~←ママの心の叫び282

     


    
 宇宙は自分の首輪、シエルの首輪を外してしまう仔なので
         きっと外してしまうよねぇ~~。。。って、思ったら

         

          やっぱり外した(;一_一)263

 

22-15.jpg

 

       またすぐにトリマーさんに口輪を付けて貰ったけど
            やっぱりすぐ外す…。。。 399

 

22-16.jpg

 

    そう言う悪知恵だけは、働く仔なのよねぇ~(;一_一)

 
    …で、結局最後は口輪を外したまま、仕上げをして貰い
                 お家へ帰宅

 

  家に帰ったら、お留守番していたラーちゃんのクンクン攻撃が…230


22-17.jpg

 

          宇宙がお水を飲んでいる最中も
               クンクンクン229

 

22-18.jpg

 

          そして逃げる宇宙を追い掛け回し
              またクンクンクン230

 

22-19.jpg

 

        宇宙を褒めながら写真を撮っていると…230

 

22-20.jpg

 

         そこにまたラールが乱入してきて…229

 

22-21.jpg

 

               そして、クンクンクン229

    とってもしつこいラーちゃんの攻撃を受けた宇宙なのでした388

         



         
 次の日(月曜日)から火曜日の朝まで
 合計4回も吐いてしまった宇宙だったので、心配していたのですが
       それ以降は吐かなくなったので、まずは一安心。

         やっぱり口輪が嫌だったのかなぁ~~(~_~;)

2008.06.25 Wed l シャンプー l COM(22) l top ▲

 2008年6月22日(日)

 

   前回のお風呂で風邪を悪化させてしまったママですが
           まだ咳に悩まされております。
       (年を取ると本当に治りが悪い(;一_一))
   一応ちゃんと内科にも行って、薬を貰って飲んでいるのですが…。。。
 

         


       
   …で、前回のシャンプーデーより
        そろそろ1ヶ月が経過しようとしているので
      昨日自宅シャンプー組をお風呂に入れる事に…
 

22-01.jpg

 

  あまり1階の部屋は来ないので、ラーちゃん探検中で~す363

   
    そして、そこに置いてあるおトイレも念入りにチェックして
         おしっこを何回もしていましたよ~(・.・;)

 

ラールは来た当初から、トイレに関しては、ほぼ100%完璧です426
           

       (今は家の中(室内)では、100%大丈夫です。
ただドックカフェには連れて行った事がないので、そちらは分かりませんが…(^_^;))

22-02.jpg

        
          でも回数が多いのよねぇ~(;一_一)263

   (まぁ~、まだ去勢していないので仕方ないんですが…。。。)

 

22-03.jpg

    
     呼べばちゃんと来てくれるので、とってもし易い411

        …って、言うか騙しやすい…(^_^;)(笑)

 

22-04.jpg

    

        まだ自分がお風呂に入れられるとは
          分かっていないみたいで…(笑)



22-05.jpg


     そしてあっさりママに捕まり、そのままお風呂場へ…78

 

  
お風呂の中では、少し甘えた声で鳴くようにもなってきましたが
         基本的にはとってもお利口さんですよ~398



22-06.jpg

 

  ペットタオル(ドライタオル)を3回絞って拭いてもこれです。

        
           本当に毛の量が多いんです230
      


      前回ドライヤー中、とっても退屈そうだったので
    今日は馬アキレスを与えながら乾かしてみましたよ~363


22-07.jpg

 

        そして、ラーちゃん自宅トリミング完成で~す363

       



          そして、お次はシエルの番で~す363

22-08.jpg
   別に深い意味はないのですが、一度やってみたかったので…(^_^;)(笑)

     

             シエルはとっても大人しく
          そしてお利口に洗わせてくれま~す411

 

22-09.jpg

 

 シエルはペットタオル(ドライタオル)を使うようになってからは
        それでほとんど乾いてしまいま~す229

  

                
つっつまり…230
   毛の量が全体に的に少ないってこと…。ですねぇ~(^_^;)(笑)

 

22-10.jpg

 

    シエルにも馬アキレスを与えながらのドライヤーです363

 
   
ラーちゃんより、所要時間が少なくて済むんですよ~(^_^;)(汗)



22-11.jpg

   

      毎回お利口さんにお手入れをさせてくれるので
          ママはとっても嬉しいで~す411

        


          では次回、自宅シャンプーしていないのに
毎回ママがとっても疲れる宇宙・トリミング編をお送りしたいと思いま~す229

 

2008.06.23 Mon l シャンプー l COM(14) l top ▲

  2008年6月17日(火)

      
        この日はみんなで病院に行って来ました355

    

      前回の宇宙の血液検査の結果が気になりながらも
    気が付けば2ヵ月以上が経ってしまっていた訳で…(^_^;)(汗)

         


         3匹揃って、血液検査をして貰う事に…

17-01.jpg

 

      「みんなですれば怖くない」よねぇ~(^_^;)(汗)

 

17-02.jpg

    この方は今日は付き添いだと思っていたらしく…(^_^;)

       

         耳掃除、爪切り、そしておチ○チンの消毒
                  
                   そして

    血液検査と一番頑張って貰わないといけないんですけど…(^_^;)(笑)

   

      (おチ○チンの消毒は、いつもおチ○チンが出ている状態なので
               擦れるのか?乾燥するのか?で
   かさぶた状態になっているのを取ってもらい、消毒して処理して貰いました。)
       

      興奮している訳ではないのですが、宇宙はいつも出ています(^_^;)
     
      小型犬には多いらしいのですが、我が家では宇宙だけなんです。

 

17-03.jpg

 

  ラール(2.2kg)は大きくならない事と、散歩の途中で休む事が多い仔なので
        その事が気になって、今回検査をお願いしました。

           
              心音は異常なし…ホッ。。。

   


        そしてこの方、今月2回目の来院で~す363

17-04.jpg

   前回は先生をみても、まったく吠えずお利口だったのに
  今回はみんなと一緒だったので、気が強くなっているのか?
         先生をみる度に吠える吠える~(-_-;)

  


   シエルも昨年の去勢手術時に検査して貰った項目の中で
              肝臓値が高めだったので
            再度血液検査をお願いしました。

           


             
 …血液検査の結果は…

19-01.jpg
           体に良さそうな物を買ってみました。

 

                     ↓前回は外注検査
       宇宙 GOT=58  (前回56)

           GPT=155 (前回172)

           NH3=41  (前回は測定なし)でした。

 
 
    先生: 「宇宙君は やや高めではありますが
                     このまま様子をみていきましょう 」



19-02.jpg
箱をみると兄達と同様にラールも興奮するようになってきましたよ~(^_^;)(笑)

 

       シエル GOT=前回も今回も測定なし。

             GPT=76 (前回103)

             NH3=前回も今回も測定なし。

 
   先生: 「今回シエル君は大丈夫なので、他の項目は測定していません。」

   
  
       でも~、まだ76って高いように思うのですが…(ママの心の叫び183

 

19-03.jpg
       グリーンドックさんのエンザイム等で~す

 

                       ↓参考値
     ラール GOT=48     (16~49)

           GPT=214    (23~89)

           ALP(1歳未満)=461 (69~333)

           NH3=41     (~151)

           CPK=159    (39~159)

   


   先生: 「ラール君の結果は気になる値です。
        1ヵ月後に12時間以上空腹状態のまま検査してみましょう」
との事。

    

     
  ※他の項目もありましたが、主なものだけを掲載しました。

   


      この結果をみて、ここ数日ショックを受けているママなのでした409

 

2008.06.21 Sat l 病院 l COM(12) l top ▲

 2008年6月13日(金)

         シエルを連れて病院に行って来ました100

            
             …今回の診察内容は… 

    
     左前足の肉球(1つだけポツンとある所)のケガです。

14-01.jpg

 

ママ: 「公園でフリスビーさせているのですが、
         どうやらその時にケガをしてしまったみたいで…」

先生: 「この仔、フリスビーするんですか~?」

ママ: 「はいっ!、まだ空中キャッチは、1度しか出来た事はありませんが…」

先生: 「小型犬では、珍しい仔ですねぇ~。ボーダーコリーなら分かりますが…」

     「それにこんな所、普通は土手とかを駆け上がらない限り
                        ケガしない場所なのですが…。。。」

ママ: 「すいません。私の不注意です。

            シエルが喜ぶので、ついフリスビーを投げすぎました。」

    


      …と言う事で、塗り薬を頂いて帰って来ました。これでしばらくお散歩中止です409

 

        公園で遊ばせる時は、まず公園内を掃除して危なさそうな物は
           すべて排除してから遊ばせてはいたのですが…388

        


        これからの散歩=トレーニングのあり方も考えないと…・。。。393

 

2008.06.19 Thu l 病院 l COM(14) l top ▲

      

         6月10日のお話になりますが…(^_^;)

 

10-01.jpg

 

    昨年、気が付くと扇風機が止まっていたって事が
           何回かあったのを思い出して
   今年はその犯人に扇風機をつけて貰うことに…(^_^;)(笑)

 

10-02.jpg

 

   シエルとも随分会話ができるようになってきたので…←って、(^_^;)親バカ
     
        
      なので「扇風機つけて~♪」って言いながら
          
            指で電源スイッチを指してみました363

              


               
すると伏せした状態で
       ちゃんと電源スイッチを押さえてくれたのですが…230

 

10-03.jpg

 

        シエルの体重2.8㎏の片腕の力だけでは
               スイッチが入らず…409

 

10-04.jpg

 

      そこで、立って押すように話しかけてみると…

 

10-05.jpg

 

                  お見事460

 

     …でその晩、さっそくパパに電話でその事を報告してみると

 

      ママ:「シエル、扇風機つけてくれるようになったよ~♪」

      パパ:「でも扇風機に近寄るのは危ないから、あまり賛成できない」

      ママ:「………」

        



        なので、こんな物を買って来ました♪

16-06.jpg

   
   
     これなら、扇風機に近付いても大丈夫だよねぇ~♪8     



      …で、本日さっそく扇風機に付けてみると…(・.・;)


16-07.jpg

 

    カバーが気になって、こんな事をするようになったので
         より危ないと思うのですが…(~_~;)263

   

   でもしばらくすると、カバーにも慣れてくれて…ホッ(・.・;)

 

16-08.jpg

 

                では、今日から
        またママのお手伝いを再開してくださいなぁ~~411

 

     
      扇風機をつけてくれたシエルを褒めていると…230


16-09.jpg

 

          ラーちゃんがイジケモードに入り…388

 

16-10.jpg

 

        扇風機の側で、フテクしてしまいましたよ~409

           

            ラーちゃんもシエル“まね”
        扇風機をつけようと頑張って押してくれたんだけど
    体重が軽いので、まだスイッチが入らないんだよねぇ~(^_^;)(笑)

      



      ラー
ちゃん、ママはそのお気持ちだけで嬉しいですよ~415266



2008.06.16 Mon l 芸!? l COM(16) l top ▲

   
     「どこかなぁ~?」ゲームをやってみました~460

 
   宇宙が一人っ仔時代、よくやっていた遊びの1つなのですが…411

     

         シエルが来てからは、宇宙が見つけだした物を
    シエルが奪い取ると言うゲーム(遊び)に変身してしまったため
         しばらく封印していたんですよねぇ~(^_^;)(汗)

   
          なので、ラールは今回がはじめてで~す363

  

     今日はビックリするぐらい写真の掲載枚数が多いですよ~405
        
「えっ、いつも多いっ!!」…ですって…(^^ゞ(笑))

      


          まず、今回は3兄弟をクレートに入れ
          その間にチビスケ恐竜を隠します8

 

08-01.jpg

      
    
     そしてチビスケ恐竜さんどこかなぁ~?」
              クレートの扉を開け355

 

08-02.jpg


       このゲームのルールが分かっている宇宙
        隠されていそうな場所を考え出しましたよ~363



08-03.jpg

       

    今までは宇宙の後を追いかけ、そしてしっぽの毛を噛み
            宇宙が見つけ出した物を
       横取りして奪っていたシエルなのですが…230

    
 
    そうちょうど、この写真のラールのように…(^_^;)(笑)

             

             今年2才になるシエル
        最近随分と言葉が分かってきたような…?


     
   
      ちゃんと探しはじめましたよ~363 405 
            (でもママ内心、ちょっとビックリ)




08-04.jpg

 

   この方、探せないと救いを求めにやってきます(^_^;)(笑)

    ではチビスケ恐竜を何処に隠したかと言いますと…392




08-05.jpg

 

    廊下の隅に置いてあるベットの中に隠していま~す363

    一番最初に気が付いたのは宇宙だったのですが388



08-06.jpg

 

               ラールはこの時点でも
    ゲームのルールはまったく理解できていませ~ん(^_^;)(笑)

     
    なので、ただお兄ちゃん達を追いかけ回していま~す229

 

08-07.jpg

 

      宇宙が見つけたのを後ろでみていたシエル
               結局は咥え…229

               
              そしてそのまま355
        ママの手の平に落として…1回戦終了363

  
 

      …と、まぁ~こう言う感じのゲームなのですが…(^_^;)

             

            
               …では、2回戦…363 


08-08.jpg

 

         また同じように3兄弟をクレートに入れ
       チビスケ恐竜を今度はとっても分かりやすい
           ソファーの上に置いてみました363

 

08-09.jpg

 

            

           クレートの扉が開くと同時に
        チビスケ恐竜を探しに向かった先は…8

          

           先程みつけた場所でしたよ~363


      ママは引っ掛かってくれて、嬉しいよ~~397

 

      …で、これもシエルが見つけ出し、ママの元へ282




08-10.jpg

 

           見つけ出せないこの二人も
        それなりに楽しいみたいで…(^_^;)(笑)

 

   そして、今度はチビスケ恐竜をソファーの上に置いたまま
        ワニベットの下に隠してみました363




08-11.jpg

 

   つまりこの時点で、おもちゃの名前を理解していなければ
           探せないって事になります363

 

08-12.jpg

 

                 なんと…405
          ワニをみつけたのは、ラールです363

 
  ラールも少しずつこのゲームを理解できてきたみたいで~す398

 

08-13.jpg

 

     …で、おもちゃの名前がきちんと分かっているので
   チビスケ恐竜をみつけても、運んで来ないんですよ~405

          
         
          またこの時点でも、ママびっくり282

        

        おもちゃの名前を覚えていないシエル
  チビスケ恐竜を咥え、持ってくると思っていたのですが…(^_^;)(汗)

             


             …お次は3回戦…363


08-14.jpg

 

     チビスケ恐竜ワニをそれぞれの場所に置き
          また3兄弟をクレートから出します363

           

    「今度はさん、どこかなぁ~?」って…229


08-15.jpg

 

        そして、シエルをみつけ出しましたよ~363

               

                この時点でシエル
        チビスケ恐竜ワニ、3つのおもちゃの名前を
              理解している事になります405

           


                …そして、最後…363

 

08-16.jpg

 

          隠す場所が無くなったので(^_^;)(汗)
            廊下の隅に置いてみました229

  

     ラールもちゃんとルールが分かってきたみたいで
        ワニをみつけても咥えようともしません363

 

08-17.jpg

 

      そして、ママの指示どおりにタルを見つけ出し355

 

08-18.jpg

 

       ママの手の平に落としてくれましたよ~398



08-19.jpg

 

            一方、そのころシエルは…230
               まだタルを探して
      クレートの中を覗き込んでいましたよ~(^_^;)(笑)

   
      でも、ちゃんと他のおもちゃには見向きもしないで
           まだ探しているところをみると
       どうやらタルの名前も覚えているみたいです398



  そして、3兄弟が飽きる前に素早くこのゲームを終え(^_^;)



08-20.jpg

           
          
           最後はそれぞれお片づけをして355

 

08-21.jpg

 
                
               終了で~す363



08-22.jpg


     それにしてもシエルラールの嬉しそうな顔…411

 

08-23.jpg

 

                 そしてこの方
     結局、一度も探したおもちゃを持って来れなかったので
               宇宙スマイル
        お片付け中、見る事ができませんでした409

  



  今日も長々と読んで頂き、ありがとうございましたペコリm(__)mペコリ

                




                    では、次回シエル
                     「扇風機つけて~363編を
                             お届けしたいと思っていま~す411

 

 

2008.06.11 Wed l 芸!? l COM(32) l top ▲

たくさんの方から励ましのメッセージを頂き、本当ありとうございました♪
     (噛まれた傷の方は、軽傷で済んでいますのでご安心ください。)

             

            私達の意識改革を頭に置いて
      再度、しつけの見直しを心掛けていきたいと思っています。

               

                今日は前回の続き
         シエルを見て頂きたいと思いま~す363




      おやつ欲しさにず~っと付きまとっていたシエル
        「お片付け~363っと呼びかけてみました


04-13.jpg

   
     なかなか良い感じで、運んで来てくれましたよ~398

       …が、この目、何かを訴えていますねぇ~230



04-14.jpg

   

             結局おもちゃ箱に入れず
          その場に落としてしまいましたよ~229



04-15.jpg

 

          いつもと違うお片付けのやり方に戸惑い
                  そして不貞腐れ
        シエルおもちゃで遊び始めてしまいましたよ~388

 

04-16.jpg

 

              再度、気を取り直して
       シエルにお片付けをするように言ってみると…363

 

04-17.jpg

 

   ちょっとイヤイヤながらも、おもちゃ箱に運んでいますよ~218282

 

04-18.jpg

         


         小さい頃から、すべて宇宙“まね”
            覚えてしまったシエルだけに           
          
          いつもと少しでも違う事を要求すると
          最初は戸惑ってしまうんですよねぇ~394



04-19.jpg

    

      そしてシエルには、再度確認の意味でおもちゃ箱
         元々入っていたボールも投げてみました363



04-20.jpg

  

      コツさえ分かれば、性格が素直(忠実)なだけに
        ちゃんと最後までお仕事をしてくれます363



04-21.jpg

 


   この点が宇宙とは大きく違う性格なんですよ~!(笑)409

 

          でも、やっぱり3兄弟ともこのお片付けのやり方より
           今までのやり方の方が好きみたいで~す(^_^;)(汗)

   

 
     追伸:  シエルはおもちゃの名前をボールしか理解していないと
                  思っていたのですが
               本日それを撤回させて頂きます

               



               
シエルごめんよ~~421

              

                          また次にその報告をしま~す363

 

 

 

2008.06.08 Sun l シエルのこと l COM(12) l top ▲

        今朝、宇宙に久し振りに本気で噛まれ262
          落ち込んでいる195ママで~す409
  


    
では久し振りとは、どれぐらい振りかと言いますと…(^_^;)
           1年半振りぐらいかなぁ~?(笑)

              


               ご近所のみなさ~ん81
       
      今朝は私の「ダメ~~!」の言葉がご町内に

              響き渡っていたと思いますが
                お許しくださいねぇ~435

             (窓閉めておくべきだった…(・.・;)356

     
         …と、私の愚痴はこれぐらいにして(^_^;)(汗)

 


   今日は昨日の宇宙ラール 進化!? をみて頂きたいと思いま~す363

           
           何が進化!?かと言いますと…(・.・;)330
      

       
 

04-01.jpg

 

             今までのお片付け
            私がおもちゃ箱を持って
    そこにおもちゃを片付けると言う方法だったのですが

            


             ↓↓↓ちなみに今までのお片付けは
           こちらをどうぞ!!

04-02.jpg

 

         梅雨のこの季節、退屈しているのなら
    何か違った遊びは無いかと考え、思い付いたのが354

               


                  こちら

04-03.jpg

       
     
        置いてあるおもちゃ箱に自らが咥えて218282

 

04-04.jpg

 

       お片付けする363と言う方法を試してみました460

 

04-05.jpg

 

        我が家で一番の言葉の理解力(勘が鋭い)が
          ある人にまずはやって貰う事に…411

 

04-06.jpg


                 一発で461
 

04-07.jpg

 

               O・K363 230

 

04-08.jpg

 

             おまえは何者じゃ~~229     

     噛んだらいけないって事もいい加減覚えてくれないかなぁ~~409

 

04-09.jpg

 
         次に宇宙のあと、勘が鋭い仔は…398


04-10.jpg

 

             この方ラールで~す363

   

     遊んでいたおもちゃを片付けるように言うと…218355

 

04-11.jpg

 

              まぁ~、ラールの場合は
      おもちゃ箱を指で指しながらの誘導ではありますが

 

04-12.jpg

        
         ちゃんと片付ける事ができましたよ~460

 

                 では次回は
             おやつ欲しさに付きまとっていた
          シエルをお送りしたいと思いま~す363

 

             


            442~余談ですが~442

      宇宙が覚えているおもちゃの名前公開で~す363

   
 
  名前を言うとそれを探して持って来る事ができるおもちゃで~す363
    
     

      
 (ただし宇宙の場合、忠実心に欠けているので
    機嫌が良い時だけしか持って来ませんが…(;一_一)263


おもちゃの名前

     
         

         写真を撮っていて気が付いたのですが
           10個も覚えていたんですねぇ~405

 

   ちなみにシエルは、完璧に覚えているのはボールぐらいかなぁ~229


 ラール
ボールタルワニ大きい恐竜チビスケ恐竜ぐらいかなぁ~398

 

2008.06.05 Thu l 芸!? l COM(16) l top ▲

 喉の痛みからはじまり、鼻水そして咳(~_~;)、そして昨日は下痢(>_<)と
        まだまだ本調子に戻ってくれないのですが…(・.・;)
      
     (年々風邪引くと治りが遅くなっているような…(涙))



     そしてこの梅雨の季節も重なり、とっても暇な人が…


03-01.jpg

     
     
      年々甘えん坊になっていく、この長男…(;一_一)

 

03-02.jpg

 

  そして一人遊びを勧めると、フテくされるんですよねぇ~(・.・;)

 

03-03.jpg

 

    そしてこのお方は、一人遊びもとっても上手(#^.^#)
           
(ヒモを解くのも宇宙並みで…(-_-;))



03-04.jpg

 

 そしてこのお方は、一人遊びはしないけど(おもちゃに興味なし)
          窓際に居るのが好きなようで…。。。

 

03-05.jpg

 


ママ:「シエルラーちゃんも、ちゃんと一人で遊んでいるでしょう~」

    

     でもどうしてもボールを投げて遊んで欲しかったみたいで
       またおしゃべり宇宙ちゃんの始まりですよ~(;一_一)

         


            
まぁ~、要求に堪えずホッておくと
      今度はボールを咥えて持ってくるのですが…(^_^;)(笑)

             



               ~余談ですが~

03-06.jpg
         このお手手が可愛くて~♪←親バカ(^_^;)(汗)

 

     散歩中、ラールをみて話し掛けて下さるのですが

    

     年配の方:「ロールちゃん、お利口さんねぇ~」

       ママ :「 ラール です。」

     年配の方:「あぁ~、ラールちゃんねぇ~」

             

             
 …数秒後…330

    
     年配の方:「ロールちゃん、元気だねぇ~」229

  

    3兄弟のうち、ちゃんと間違いなく覚えて貰っているのは

         宇宙(そら)名前だけかなぁ~~(笑)

 

 

2008.06.04 Wed l 多頭飼い l COM(8) l top ▲

 

      最近のラールのお気に入りおもちゃはこれっ


01-01.jpg

    

     製造中止で、一時期何処にも売っていなかったのですが
         今年に入ってから、チラホラ売っているのを
            見かけるではありませんかっ!405



01-02.jpg

 
  このカミカミおもちゃは、我が家にとっては必需品な訳で…413
   普通のおもちゃだと何十個あっても、宇宙に破壊されちゃうからねぇ~409

 


  …で、カミカミおもちゃはいくつほどあるかと言いますと…403

01-03.jpg

             
             今現在は6本で~す363

       
        
 「別に何もする気は無いのですが…」229

 


 この方達ママおもちゃを並べて写真を撮っていると…230

01-04.jpg

 

         何かをすると思ったみたいで…(^_^;)(笑)

 

01-05.jpg

             
             そんなに言うなら…
         
      
  
     
「この中で、どれが好きっ?」

      

    …と、何の意味も無く質問してみたのですが…(^_^;)(汗)

01-06.jpg

 

        ラール「これっ!!」…と、1本を咥え222

       
        でもなんで、ラールがそれを選んだのか?
       理解できない兄達は、頭の中が(・・??????

          

01-07.jpg

            

            別にラールも深い意味があって
  それを選んだのでは無いと思うのですが…(^^ゞっと、遊んでいたら

       

   宇宙「意味不明だ~!!」って、叱られちゃったので…229

                  



                
 ならっ…354

 

01-08.jpg

 

   「これからこのどこかに、フードを隠しますねぇ~235

 

01-09.jpg

 

  「だから、宇宙も早く見つけないと食べられちゃうよ~237

 

01-10.jpg

        

        「ラーちゃんがみつけたって~…363

 

01-11.jpg

       

       「だって、ママはちゃんと説明したよ~235

 

01-12.jpg

 

         「じゃ~、あと1回だけするよ~~363

 

01-13.jpg

 

  結局、末っ子が一番要領が良いってことですねぇ~(^_^;)(笑)


2008.06.01 Sun l 多頭飼い l COM(17) l top ▲
