--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

         
          ブログ仲間のお友達をみていると
ちゃんと歯磨きしているお利口なワンちゃんが多いんですよねぇ~398

           


            
 我が家の歯磨きと言えば
   このようにカミカミおもちゃを与えているだけで…(^_^;)(汗)

 

21-01.jpg


     
   …以前お友達のブログで、教えて頂いたことなのですが…

        
      
  以下↓内容をコピペさせて頂きました^_^; 

  パピヨンの唾液の成分自体が歯石がつきやすいのだそうです。
     なので 毎日の歯磨きで予防することが大切とのこと。

 

21-02.jpg

 

           このブログの記事を読んでから
     気持ちは焦っていたのですが、行動が伴わず…(^^ゞ

 

21-03.jpg

        だってこの方の宇宙)口の中に
            指を入れることなんて…399

 
   ハッキリ言って、指が何本あっても足りない。。。そう思い  

       
         歯磨き嫌いなペットのお口も簡単お手入れ!
           ペット用(ペットキス)マウスクリーナー。
      

           …と言う商品も買ってはみましたが
             まだ使っておらず…(^_^;)(汗)



 できるものなら、我が仔の世話をできる飼主になりたい!!218



29-04.jpg

 

         先日、グリーンドッグさんで購入した
  オーガニックガーゼの指型コットンを使って実践してみる事に…

 

           ラールは、シエルのお陰で!?
     「お口、あ~ん」は嫌がらない仔に育ってくれました410
その様子はこちらから↑

 
   しかもこの歯磨きは好きみたいで、見せると膝の上に乗ってきて
  「お口をあ~ん」してくれるんで、とっても磨きやすい仔なんでよ~411

  

  シエル
はこの歯磨きが苦手らしく、コットンを見ると逃げようとします282
           でも捕まれば、大人しくさせてくれます。

     


       
そして我が家の問題児・宇宙なのですが…。。。

 

29-05.jpg

 

        これを使い始めて5日目になのですが
  今朝は宇宙の歯をこれでマッサージする事ができたのです460

            


            初日コットンを見るだけで
      唸りクレートに逃げ込んでいた宇宙だっただけに
                大進歩です438

 

   自ら口を開けてくれるようになるとは…(@_@;)驚きです。
         
やっぱり「お口あ~ん」を教えていて良かった410

           


           
  これからも決して焦らず
  宇宙の機嫌を見ながら、気長に頑張っていきたいと思いま~す!(^^)!

スポンサーサイト
2008.06.29 Sun l その他 l COM(14) l top ▲

コメント

No title
歯磨き。うちも最初はやっていたのですが、今、忙しくてやってないです。
まずいですよね。
頑張ってまた始めることにします。
宇宙君もがんばれ~♪
2008.06.30 Mon l nyankooooo. URL l 編集
No title
〔nyankoooooさん〕

私なんて…。。。やろう、やろうと思って、2年以上経ってますから…(^_^;)(汗)
一度、去勢手術時に歯石取りをして貰っただけでしたから…(>_<)

これからも毎日、朝・晩、頑張るようにしま~す!(^^)!
宇宙のご機嫌を見ながらなので、とっても時間が掛かるんですが…(・.・;)
2008.06.30 Mon l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
複数いると、嫌がらないこの様子を見て、
嫌がるコが態度を和らげるってことあるんですよね。
福祉意飼育の長所でしょうね~。

先日、講演会に行ってきたんですが、
そこで「犬の口って臭いでしょ?
でもね、人間と同じで磨かないから臭いのよ。
磨けば臭くなくなるの。
撫ぜる程度でもいいから毎日してみて」ってお話されてました。

我家は誰も嫌がらない(しいて言えばカミィがちょっと嫌がるかな?)のに、
毎日は出来ません、週1~2回のペースです。
2008.06.30 Mon l kuro. URL l 編集
No title
うちも最近。。。レオの歯石を見つけてから歯磨き始めました(^^ゞ
それもつい最近なのですよっ!
↑のkuroさんがおっしゃっている通り・・・
私も獣医さんに行って言われました「人間と同じく毎食後に歯磨きしてください!」って
なので忘れないようにパパとママの歯ブラシ立てに一緒に入ってますよっ^_^;
・・・・未だにニンマリしてます"^_^"
ママさんも頑張ってねぇ~~!
2008.06.30 Mon l レオママ. URL l 編集
No title
私もやっと毎日の歯磨きを習慣づけられるようになりました!
宇宙くん 偉いっお利口さんっ!!
きっと宇宙&シエルさんの褒め褒め作戦が
実を結んだんですよ~。
いい調子ですね(^_-)
焦らずのんびりとね。

実は少し前に3兄弟が遊んでいたおもちゃ探しゲーム
はぴふわも真似しちゃいました~!
2008.06.30 Mon l みき. URL l 編集
No title
〔kuroさん〕

まっまさに…v-405その通りです。ブラッシングにしても
耳掃除にしても、口拭きにしても、すべて他の仔の頑張っている姿を見て
宇宙も仕方なく頑張ってくれているって、感じなんです。

よく言われる事なのですが「1匹でもお世話が大変なのに、
それを3匹も…(@_@;)」って、驚かれるのですが、
私は宇宙1匹の時より、随分お世話が楽になっているんですよねぇ~(^_^;)

先日の「犬と老いじたく」の内容も読ませて頂き、勉強させて頂きました。
いつも読み逃げさせて頂いております(^_^;)(汗)

以前ブログで、歯磨きシーンの動画を見せて頂いた時の事を
ハッキリと覚えていますよ~!感動しましたから…(;O;)

焦らずマッサージ程度から気長に頑張っていきますねぇ~!(^^)!

いつも良い情報をありがとうございます♪
2008.07.01 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔レオママさん〕

家族みんなの歯ブラシの写真を拝見させて頂き
「いいなぁ~v-398」って、私もニンマリしていたんですよ~(^_^;)(笑)

うちはまだまだ歯ブラシで磨く事は無理ですが、焦らずコットンで
マッサージ程度から続けていきたいと思っていま~す!(^^)!
2008.07.01 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔みきさん〕

私の心の師匠、すっすみませ~んm(__)m
勝手にブログの記事をコピペさせて頂きました(^_^;)(汗)

やっと重い腰をあげて、コットンでマッサージ程度から
はじめてみることにしました^_^;

今日も宇宙の機嫌をみながら、褒め褒め作戦で無事
奥の方までマッサージができましたv-438
何事も時間が掛かる仔ですが、焦らずゆっくり前向きに
頑張っていきたいと思っていま~す(^_-)-☆

はぴふわちゃんのおもちゃ探しゲーム !! 楽しく拝見させて
頂きましたよ~ヽ(^。^)ノ 
はぴぃちゃんのとっても楽しそうな表情がとっても印象的でしたv-398
2008.07.01 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
ちょっとご無沙汰しちゃっていたら・・・
吐いちゃってて心配だなぁと思ってた宇宙君が
お口あ~んして歯のマッサージができるようになってる!
宇宙君も宇宙&シエルさんもすごいっ!!

実は私ね、みんなにも知ってもらいたいから
ブログに書こう書こうって思いつつ
勇気のでない記事が歯に関する記事なんです。
ハニーは歯周病で歯をたくさん抜いてしまってるんですよ(涙)
全部私のせいですね・・・(泣)
ハニーはパピーの頃からお口が臭いコだったんですけど
私が質問した獣医さんは「犬の口は臭いもんです」って・・・
それを信じてしまった私は、2~3日に1回歯磨きをする程度。
今の獣医さんに変えて、気づいたときにはもう手遅れの状態でした。
歯の手術の時に歯石もとってもらって
それからは毎食後歯磨きしてるんですけど
ニオイはまったくなくなりましたよ!
宇宙君・シエル君・ラール君の健康な歯を守るためにも
宇宙&シエルさん、負けずにがんばってね!!
2008.07.01 Tue l やよ. URL l 編集
No title
宇宙ちゃんシェルちゃんラールちゃん
みんな歯磨きを大人しくさせておりこうちゃんね!

私もバンビの歯磨きを何時から始めたら良いのかしらと思っていましたが
乳歯の内から始めた方がよいですよね

獣医さんは永久歯に変わってからで良いですといってましたが
小さいうちから磨いてた方が嫌がって噛まれても対処できますものね・・・
最初はガーゼなどで真似事からでいいのかしら?
2008.07.01 Tue l bambiママ. URL l 編集
No title
レオンにお祝いのコメントをありがとうございました♪

オーガニックガーゼの指型コットン・・・私も買ってみました。
良い子と言われているレオンも歯磨きは苦手なんですよ(汗)
歯ブラシは断固拒否のレオンですが、指型コットンは何とか受け入れてくれました。
1頭でも大変なのに3頭の歯磨きは本当に大変そう・・・でも綺麗な歯を保つために頑張ってくださいね。
2008.07.01 Tue l leonmama. URL l 編集
No title
〔やよさん〕

腱鞘炎大丈夫ですか~?大変なのにコメント書いて下さって
ありがとうございます。でもあまり無理しないでくださいねぇ~♪

そっそれがねぇ~、今日はまださせてくれないんですよ~v-393

宇宙のことをいつも気に掛けてくださって、本当にありがとうございます。
現在は、吐く事は落ち着いてくれていま~す。

貴重なお話、ありがとうございます。心が折れそうな時は
やよさんのこの言葉を思い出して、頑張りますねぇ~!(^^)!
さぁ~、今日は何時に磨かせてくれるかなぁ~v-394
2008.07.02 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔bambiママさん〕

お利口なのは、ラールとシエルだけですよ~(^_^;)(汗)
宇宙なんて、今やっと(14時過ぎに)朝の歯磨きさせてくれましたから…。。。v-388

ラールも乳歯の間は歯磨きした事がありませ~ん(^_^;)(汗)
口を開け、口の中に指を入れても大丈夫なように練習はさせていましたが…。。。

>最初はガーゼなどで真似事からでいいのかしら?

なのでガーゼなどで、真似事からでもきっと大丈夫だと思いますよ~!
バンビ君が口の中を触らせてくれる事が、大事ですからねぇ~!(^^)!
2008.07.02 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔leonmamaさん〕

5歳にはみえない若々しいレオン君ですよねぇ~v-398

えっ!? ちょっと意外ですv-405
あのお利口なレオン君でも苦手な事があるのですか~?
宇宙は体を触られるのが全般にダメな仔なんですよねぇ~v-388

このオーガニックガーゼの指型コットン、ゴムひもが付いているので
便利なんですよ~!洗って干す時にも便利だし…(#^.^#)

宇宙だけで、あと5匹分の歯磨きができそうだわぁ~(^_^;)(笑)
↑どれだけ時間が掛かる仔やって…(・.・;)e-263
2008.07.02 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集

コメントの投稿












       
