--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

   昨日、宇宙ラールトリミングに連れて行って来ました 282

        
          先月、初口輪を体験した宇宙でしたが
             ↑その様子はこちら          

             結局すぐに外してしまうので
       今回は無しで頑張って貰うことにしましたよ~363


27-01.jpg 
              足裏バリカン中で~す。


          この仔を育てていて強く思うのですが

          やっぱり “叱るより褒める”

    このやり方がにも宇宙にも合っているみたいなんですよねぇ~433


27-02.jpg 
                 爪切り中で~す。

 

                なので今回からは
         家の中での歯磨き作戦と同じでやり方で
               
                 決して叱らず
   そして宇宙の体の一部をナデナデしながら挑戦してみました363

 

27-03.jpg 
           狼爪の爪切り中で~す(;一_一)

 

      狼爪の爪切り中は、ちょっとだけ抵抗しましたが
           ナダメながら、体をナデナデして
            ヤスリもかけさてくれました410


    
(狼爪は公園での散歩中に割れてしまった為、本人もそこが気になって
         その部分を噛んじゃうみたいで、ガタガタなんですよねぇ~)


27-05.jpg 
     シャンプー中で~す(今回も別の生き物に…(笑))        

 

         お風呂中も声掛けだけさせて貰って…322

  
     
きっとトリマーさんも私の声がうるさかったと思うのですが
           スマイルで応えてくれていました(笑)

        

        そして最大の難関、ドライヤーなのですが


27-06.jpg 

 

      ここでも私が宇宙の体の一部を触らせて貰いながら

                 声掛けをして…411

 

27-07.jpg 

 

             無事トリミング完成しました438

 

27-08.jpg 

 

 トリマーさん: 「宇宙君の毛はシルキーコートで、本当に綺麗ですねぇ~266」って

                 毎回褒めてくださるんです398

    
   
       
          確かに宇宙って、モツレ難い毛なんですよねぇ~(^_^;)



27-09.jpg 

 

                  では次回
       初トリミングラール編をお届けしたいと思いま~す363

 

スポンサーサイト
2008.07.28 Mon l シャンプー l COM(16) l top ▲

コメント

No title
宇宙くん、いいコでトリミングしてもらえて
いつもよりも男前度がアップしたね♪
トリミング中のどの写真も
本当に宇宙くんがおしゃべりしてるように感じました(笑)
シャンプー中の宇宙くん・・・
名前の読み方を変えて「宇宙人」になっちゃったみたい(爆)
ドライヤー中はなんだか女のコっぽいし、可愛いぞ!!

>やっぱり “叱るより褒める”
>このやり方が私にも宇宙にも合っているみたいなんですよねぇ
うんうん、分かりますよ、宇宙&シエルさん!
どんなしつけ方をしても飲み込みの早いハニーも
やっぱり褒めてしつけた時の方がスムーズだし
ハニーも私も楽しいし!!
ついつい「こらっ」って言ってしまうんですけど(反省)
なるべく褒めながら、一緒に成長していきたいですよね!!!

↓コメントのお返事まで全部読ませていただきましたが・・・
パパさん、可愛すぎます(笑)


2008.07.28 Mon l やよ. URL l 編集
No title
頑張りましたね~宇宙くん!!
あ・・・頑張ったのはママさんとトリマーさんか!?
別の生き物になっちゃった宇宙くん
ごめんね~思わず笑ってしまったわ~
でも、みんな同じなんですよね!
とびっきりステキなパピヨンに戻れて良かったねv-10

「褒めて育てる」って、難しいけど大切な事ですよね!
叱ったり怒鳴ったりした後は、後味も悪いし
良い事は一つもありません。(←実感)

宇宙くん、本当にまっすぐで素敵なコートですねv-352
2008.07.28 Mon l nonco. URL l 編集
No title
こんにちは~((。´・ω・)。´_ _))ペコ
宇宙くん頑張りましたね~♪
ママさんお疲れ様です!
ナデナデしてほめてもらえると
やっぱり安心するんですかね?
褒めることって大切ですね!
今うちのももは褒める隙さえ与えてくれないほど
いたずら(というか悪さ)をします
それで思わず怒ってしまいます
ひょっとしたらいたずらの原因自体
私が作っているのかも知れないのに・・・
いけませんね~
私自身が大人にならなきゃ・・・

話がそれてしまいましたが
宇宙くんのコートは
サラサラでふわふわでやわらか~
なのですか?
私の勝手なイメージなんですが・・・
素敵だわ~宇宙くん(*´∇`*)





2008.07.28 Mon l うさとみ. URL l 編集
No title
誉めて育てるって、大事ですね~。
特に神経質な子はそうなのかもしれませんね。
うちは無頓着なので、誉めようが叱ろうが気にしちゃいませんが(笑)
でも、誉めてあげるって、ワンコも嬉しいだろうけど、人間も叱るより誉める方が楽しいですよね♪
宇宙君綺麗になりましたねー!
美人ですね(^^)
2008.07.29 Tue l nyankooooo. URL l 編集
No title
ホント、サラッサラで綺麗な被毛ですね~
こんなに素敵なんだから大人しく洗わせてー!
って感じですね^^;
ママさんは宇宙君のシャンプー中にお買い物を
済ませて~・・・なんて事、出来ないのですね^^;

濡れてる宇宙くんはミーアキャットみたいです(*≧m≦*)ププッ
2008.07.29 Tue l モグ母. URL l 編集
No title
〔やよさん〕

ハニーちゃん、その後体調は大丈夫ですか?
宇宙は今回トリミング後、吐かなかったので前回は
口輪によるストレスからだったのかなぁ~?って思っています。

めぐぞうさんの素敵写真をたくさん見せて頂きましたよ~!
可愛いハニーちゃんの魅力がたくさん伝わってきました!!ヽ(^。^)ノ

宇宙、いいコまではまだまだ遠いですが…v-409
宇宙の変な性格って、もしかして!?v-405宇宙人だから…v-405(笑)
よく女の仔に間違われる宇宙で~す(^_^;)

ハニーちゃんの優しいお目目を見ていると、どれだけ
やよさんと家族の方が、ハニーちゃんを大切に育てているかが
分かります。年をとってから、タレ目になったハニーちゃん、
やっぱりやよさんの側が安心できる場所になったんですねぇ~。
宇宙もそうなってくれるかしら…。。。

宇宙・パパ・ラール・シエルの順で手が掛かるパパなんですよ~(^_^;)(笑)
2008.07.29 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔noncoさん〕

明日抜糸ですね。
宇宙は生後8ヵ月ぐらいから、食欲が落ちてなかなか
食べてくれませんでしたねぇ~。男の仔になるとそう言う時期が
あるとは聞いていましたが…。。。でも去勢手術後は
まったく残す事はなくなりましたよ~(笑)

はいっ!! 今回もトリマーさんと私が頑張りました(^_^;)(汗)
毎回別の生き物に変身するので、つい写真撮っちゃうんですよねぇ~(^^ゞ

さすが、子育てを経験している方は違いますねぇ~。
私ももっとはやくにその事に気付いていれば、宇宙の性格がここまで
難しくなっていなかったかもっ!?って、後悔していますv-409
2008.07.29 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔うさとみさん〕

宇宙の場合、黙って体を触っていると急に怒り出すことがあるんです…v-388
最近その事に気が付き、触り方(接し方)を改善しているところなんです(^_^;)(汗)

私も4~5ヶ月の頃って、宇宙と毎日戦っていましたよ~!
そしてその頃から、本噛みに変わってきたように思いますv-409
私もなるべく宇宙を怒る環境を作らないように頑張りましたが
なかなか相手は手強かったですv-393

>サラサラでふわふわでやわらか~
>なのですか?
トリミング後はまさにその通りで~すv-218(笑)
2008.07.29 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔nyankoooooさん〕

シエル、ラールは「こらっ!」の一言で止める仔なのですが
宇宙には「こらっ!」の一言で、逆切れスイッチを入れちゃう事が
あるんですよねぇ~v-393

きっと神経質で怖がりなので、「こらっ!」の一言で
自分を守る為に、戦いモードに入っちゃうんでしょうねぇ~v-399

>誉めてあげるって、ワンコも嬉しいだろうけど、人間も叱るより誉める方が楽しいですよね♪
そうなんです。私もその事に気が付き、叱るのは極力最小限に抑えるようにしていま~す(^^ゞ
2008.07.29 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔モグ母さん〕

トリマーさんも「この宇宙君が怒って本噛みするなんて、
信じられないですよねぇ~」って…。v-405
でももっと上には上がたくさんいるみたいで、本能剥きだしに
怒り出す仔はもっとひどいらしいです。なので、宇宙君は
まだ全然大丈夫ですよ~!って、言って貰えてはいるのですが、
噛んでからでは遅いので、細心の注意を払っています。
なので、その間に買い物をするのは諦めていますv-409

ミーアキャット、調べてビックリv-405
宇宙似てる~~~(^_^;)(笑)
2008.07.29 Tue l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
こんばんは~(^^)
宇宙君、口輪初体験しちゃったんですね。
芽瑠と同じ「かっぷん」?かしら(^^;)

でもとってもキレイ♪♪
サラサラ宇宙君、とても可愛いですね(^^)
噛んじゃうようには全然見えないんだけどな~ぁ。
褒め褒め作戦、うちでもやってみよう!!
本気で吠えてる時は全然気づきもしないようですが・・・・(>_<)
2008.07.30 Wed l merumeru. URL l 編集
No title
またまた、ご無沙汰しており、すみません・・・
宇宙くん、トリミングお疲れ様でした~!
本当に、それぞれ、違いますよね~~しつけの仕方や、性格・・・
多頭飼いをして、そう思い出しました~・・・
うち、レオは、外弁慶?で、マーチは、内弁慶?のようで・・・まぁ~マーチは、これから少しづつ、慣れさせなきゃ~~です。

宇宙くん、ママさんが、側にいて、なでてくれたから、うれしかったでしょうね~。

あっ!そうそう!5レンジャー(マーチの兄弟)全員オフ会で、揃いましたよ~!

2008.07.30 Wed l モコ. URL l 編集
さらさらぁ~♪
宇宙くん とっても頑張ったんだねぇ~
えらいぞぉ~(*'ー'*)ふふっ♪

ドライヤーで乾かしてる写真
女の子みたいで、とってもキュートです。。

それにしても、宇宙くんのコート
本当に綺麗☆ サラサラ具合がお写真でも
はっきりわかります。
うちのキャビも早く宇宙くんみたいに伸びないかな?
あ~憧れちゃうわん♪

2008.07.30 Wed l cavimama. URL l 編集
No title
〔merumeruさん〕

こんばんは♪
>芽瑠と同じ「かっぷん」?かしら(^^;)
芽瑠ちゃんとは違うタイプの口輪でしたよ~!口輪の部分がプラスチックで
できていて、頭からベルトをするタイプの物でした。

でもねぇ~、先月この口輪を付けてから、2日間吐いちゃって…v-409
案外宇宙って、繊細なのよねぇ~(;一_一)e-263

宇宙の噛む攻撃は大抵、防衛本能からきているので、叱るより
気を紛らわしてあげる方が、良い効果が得られる気がしています。

芽瑠ちゃんの吠えが、もし狩猟本能からきているのだとしたら
また対処方法が違うかも知れませんねぇ~。
2008.07.30 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集
No title
〔モコさん〕

そうでしょう~、やっぱりみんなそれぞれ個性が違うからこそ
より多頭飼いしたくなっちゃいますよねぇ~。
私も多頭飼いしてはじめて、多頭飼いの良さに気付いた一人なのですが…(^^ゞ

あっ!! ごめんなさ~い。読み逃げして、知ってました(^_^;)(汗)
とっても素敵な想い出になりましたよねぇ~v-410
2008.07.30 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集
>さらさらぁ~♪
〔cavimamaさん〕

次回もこの手で乗り切ってみようと思っていますが、
どうなることやら…(~_~;)

女の仔みたいで、可愛いでしょう~e-266←親バカ(^_^;)(汗)

うちもシエルが宇宙みたいに伸びて欲しいんだけど…(^^ゞ(笑)
2008.07.30 Wed l 宇宙&シエル. URL l 編集

コメントの投稿












       
